関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-110424_1339321.jpg

前回では歌詞について説明させていただきました。今回は重要なメロディーについてです。鷹の道にも原曲があるようにセカンドチャンスにも原曲があるんです。今回、使わせていただいたのは高校野球の応援なんかでも聞いた事のある「アッコちゃん」。「秘密のアッコちゃん」の曲といえばわかりやすいかな。それに大幅なアレンジを加えてやる事になりました。

なぜその曲を使う事になったかというといくつか理由があります。ホークスの応援というのは全選手、メロディーと歌詞が違い覚えるのはホントに大変だと思う。じゃあその応援歌を全部歌えるって方は何人いるのかという考えにたどり着きました。昨日のライトスタンドで何人いたんだろう。だからチャンステーマを作る時にまず優先したのがみんなの耳に馴染みがあり、尚且つノリの良い曲を使おうと。

関西のメンバーで集まって話する時に出てくる内容として一番に挙げられるのは、「ホークスを熱心に応援する人をもっと増やしたい」「神戸でもレフトスタンドをホークスファンで満員にしたい」「若い世代にもっとハマってほしい」。そんな話によくなるんです。だから初めて応援に来られた方々でも参加できるようなチャンステーマを作りたかったというわけです。次回は流れを説明させてもらいます。