「久留米大龍ラーメン空港東店」

並ラーメン¥530

ブーブー丼¥190

場所は福岡県糟屋郡志免町別府670-2

福岡で暮らすようになるまでは久留米と福岡市のラーメンはほとんど同じと思っていました。いやあ~それが全然違う。知れば知るほど違いがわかる。豚骨ラーメンというカテゴリーは同じだけれど。最近はそのラーメンを題材にした映画も公開されました。ラーメンフリークならば観なければなりません。今回は久留米のラーメンです。場所は久留米市ではありませんが(笑)。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-120504_1715381.jpg

この日、訪れたのは「久留米大龍ラーメン空港東店」。福岡空港のすぐ近くにあるお店。駐車場が広いから車を利用する方々にとっては便利でしょうね~。店内は家族連れの方々でよく賑わっています。こういうファミリータイプのラーメン屋さんは別に嫌いじゃない。ここは久留米ラーメンの中でもなかなかの知名度があるから来るのを楽しみにしていました。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-Image041.jpg

注文したのは、並ラーメンとブーブー丼。どちらもけっこうリーズナブル!久留米のラーメンって良心的な価格のとこが多いね。ブーブー丼はチャーシューのヘタがゴハンの上にいっぱい!甘辛い味付けはゴハンと最強の組み合わせ!マヨネーズがもっとあれば嬉しかったな(笑)。卓上に置かれた辛子高菜も投入してガッツリ食べました。いい~組み合わせだね。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-Image040.jpg

並ラーメン!スープは伝統の呼び戻しの製法。長浜ラーメンなんかとはココが大きな違いですね。もっとちゃんと勉強したいなと思っています。飲んでいると臭味を感じる方もいるかもしれませんが、これがクセになるんですよね。美味いよなあ~、たまらないなあ~、好きだなあ~。クリーミーな味わいもあるから好きですね。トッピングされた海苔が良い演出!チャーシューもしっかとした量で納得の一杯でした。

また来ます!