「ちゃんぽん 長崎亭」

チャンポン¥580

場所は福岡市博多区博多駅南4-18-2

今回で最高飯シリーズも999軒目。いやあ~ホントに感慨深いです(笑)。記念の1000軒目をどこにしようかと悩みながらの更新です。福岡といえばラーメン、長崎といえばチャンポン!九州の麺文化っていうのは凄いなあと思います。各県それぞれに名物の麺がありますからね~。長崎には最近は行っていないから久しぶりに行きたくなりました。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-120508_170147.jpg

この日、訪れたのは「ちゃんぽん 長崎亭」。このエリアも様々な飲食店が密集しています。ただ博多駅からはちょっと距離があるから、あんまり馴染みのないエリア。福岡市内には自分の知らないお店がまだまだたくさんあります。これからもネット、口コミ、グルメ雑誌、パトロールを駆使して美味いお店を発見していきたいですね。ここは本場である長崎の味が楽しめます!

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-Image021.jpg

注文したのは、チャンポン。野菜、肉、魚介と豊富な具ですね~!チャンポンの良さ、特徴といえばコレでしょう。ラーメンではこうはいかないもんね。野菜は適度にシャキシャキ感が残っていてアクセントになっています。スープは鶏ベースだと思うけどこってりさもある激ウマ!もしかして豚骨も加えられているかも。店主さんに聞けばよかったなあ~。あっさりとこってりがバランス良く一杯の中に同居している素晴らしい味!非常にハイレベルなチャンポンでした!

また来ます!