「若狭亭」

がっつり丼¥1850

いくら・ねぎとろ・サーモン丼¥1420

場所は福井県敦賀市若葉町1丁目1531

一ヶ月くらい前に訪れていた福井県敦賀市。自分が生まれて幼少の頃に暮らした街です。家からすぐ近くに海があるので福岡と同じく魚が美味しく食べれます。ホントに素晴らしい街です。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-111019_1411441.jpg

この日、訪れたのは「若狭亭」。日本海さかな街という大型施設の中にあります。平日にもかかわらずかなりの賑わいでした。魚の直売店や飲食店がたくさんあります。久しぶりの敦賀なので丼ぶりを連食!

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-111019_1416401.jpg

まずはがっつり丼!名前からわかるように男の丼ぶりって感じ!丼からはみ出る刺身のボリュームに驚き。味噌汁には魚のダシがよく効いていてこれまたいいね!

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-111019_1416071.jpg

イカ、サーモン、マグロがこれでもかというくらいに豪快にド~ンと盛られています。しかもどれも大きいからゴハンは全然見えません。見るだけでお腹いっぱい(笑)。

タレを上からかけて混ぜて食べようとするんですがどれから食べるか悩む。まずはやっぱり一番好きなイカ。甘くてトロ~リとしていてめっちゃ美味い!マグロは魚の王様という存在感。怒涛の勢いで完食しました。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-111019_1415381.jpg

つづいていくら・ねぎとろ・サーモン丼。一杯しか食べないつもりがつい注文してしまった。メニュー表を眺めていたら全部食べたくなる(笑)。丼ぶりはかなりの種類がありました。

関西鷹狂会ジュンペイのブログ~ホークス日記~-111019_1415151.jpg

がっつり丼に比べればこちらは上品で落ち着いたイメージ!それでもなかなかのボリューム。食べ過ぎとわかっていてもやめれません。

イクラはプチプチと口の中で弾けて同時に高級な旨味がブワ~っと全体に広がっていき幸せな気持ちにさせてくれる味!サーモンはよく脂がのっていてまろやかな味。全体のバランスが素晴らしい一杯でした。

さすがに3杯目は無理でしたが敦賀の魚の美味さを改めて知りました。みなさんも是非、一度は敦賀へお越し下さい!

また来ます!