札幌のプレーオフで敗れ和己がズーリーとカブレラに抱えられて崩れた試合はみんなの記憶に永遠に残るでしょう。

僕はよく二次会で優勝するには何かを犠牲にしなくちゃいけないと言います。

それは仕事、恋愛、家族だったり。

僕もあの年は負けたらある挑戦をしようと。

それは東京~大阪間を一人でママチャリ(しかも後ろにもカゴ付き)で帰る事。

3日間で帰りました。

ゴールした時には手、足、お尻の皮は破れていました。いやあ、ホントにきつかったですよ。

箱根なんて登って下ってで計7~8時間。

静岡は面積が大きいからいくら必死にペダルを踏んでもずっと静岡。

でも早朝の清水港のキレイさは忘れられないくらいの絶景でした。

草薙球場にはもちろん寄っていきましたよ。

愛知では岡崎城と熱田神宮を見学しましたね。

あと八場とんも行きました。

滋賀県に入って何より感動したのは王将で食事をしてたらテレビから関西ローカルの番組が流れていて泣きそうなくらい嬉しくなりました。

一日に飲むポカリスエットは4リットルくらい。
食事は4食は食べました。

でもゴールした時には出発前より痩せてるんです。

そんだけ過酷だったんだと振り返ります。

何より一番嬉しかったのは励ましの電話やメール。

あまりに多くて食事の度にお店で充電させていただいてましたね。

ゴールを見届ける為だけに福岡から駆け付けてくれた人もいました。

そしてゴール直後に居酒屋で完走祝宴会を開催してくれた心熱き人達。

この季節になったら必ず思い出す出来事です。

若手の方、仙台~札幌のコースはオススメですよ(笑)

今年はもちろん優勝記念で走ってもらおう!!