本当は、さくらに最近朝の3時に起こされるという、愚痴を下書きに入れていたのですが、


昨日の午後から急にさくらが動けなくなってしまいました。


お昼過ぎまで普通で、お昼寝して、人間はテレビを見てて、いつものようにさくらーと呼びかけたら反応がない。


???


身体の力が入らないようです。

そしてご飯もおやつもお水も口にしなくなりました。


少しして病院に電話しました。

さくらの脊椎の状態から考えると、同じように神経が損傷して麻痺の範囲が広がった可能性はあると。ただ見ないとなんとも言えないと。


そりゃそうですね。

ただ、さくらを病院に連れて行くのは、体力を奪ってしまうようで、すぐに連れて行くとは言えませんでした。体位を変えるだけでも体力消耗してる感じがします。


下半身麻痺になったときの病院でのさくらの顔を思い出してしまうと余計です。病院の先生はとても優しく親身になってくれる方です。


昨日のさくらはあたまがボーっとしてるようで、ずっと寝てるような感じでした。時折こちらを見たり、首を少し動かしたりします。


いつかこんな日はくるとわかってるのに、さくらはずっと元気だと思ってしまってました。


人間はさくらの前で泣いてばかりで、さくらの方がよっぽどしっかりした表情に見えます。