イメージ 1


原題 一代宗師
上映時間123分
製作国 香港
監督:ウォン・カーウァイ
製作:ウォン・カーウァイ ジャッキー・パン
脚本:チョウ・ジンジ シュー・ホーフェン ウォン・カーウァイ
武術指導:ユエン・ウーピン
出演: トニー・レオン チャン・ツィイー チャン・チェン マックス・チャン
     ワン・チンシアン  ユエン・ウーピン ラウ・カーヨン



ドニー先生の「葉門」がスバラシすぎるくらいスバラシいもんですから、
ウォン・カーウァイの功夫映画なんでナンボじゃい?!
な感じで観ましたが、「いい映画」でした。

音楽、色彩トーンやコントラスト、モノローグでの心理描写、
素晴らしき映画技術!

でも、私が観たい功夫映画ではない。
良くも悪くもウォン・カーワァイ。

ま、予告編観て何となく分かってはいたんですが、
やはり「功夫映画」として期待してしまうんですよ。

ハッキリ言ってこの監督の画作り、演出が好みでない。
功夫を題材にした映画ではあるけども、それ以上にウォン・カーウァイ映画。

チャン・ツィイーの久々のアクションも嬉しいし、
トニー・レオンもよく頑張っている。

でもアクションにおいて
f値の明るいシビアなレンズ多様で
ほんの2秒未満の動きのシーンでもピントのポイントをズラシて追う
撮影監督の腕前見せ所のカット満載なんですけど、
余計なカットが多過ぎて
凄い事が凄く感じられず、流麗さだけが際立つ。
ソコは狙ってる事とは承知ですけども、
功夫映画を観て「僕も功夫習ってトニー・レオンみたくなるんだ!」と
ボンクラ養成特殊学級的な熱さを
感じさせる事が出来ないのは私的に功夫映画として成り立たない。

ですので私が1番興奮したのはラウ・カー・ユン師父が
見事な洪家拳を披露したシーンです。

ブルース・リャンが出てるって聞いて必死で探したけど、ホントに出てたの?

いや、でも、映画としてはホントにイイ作品ですよ。
私がボンクラなだけですよ度☆☆☆。