イメージ 1

製作国 日本 2006年
監督:実相寺昭雄(第1話)、北浦嗣巳(第2話)、服部光則(第3話)
総監修:実相寺昭雄
原案:佐々木守、実相寺昭雄
脚本:中野貴雄、小林雄次
美術監督:池谷仙克
造型:原口智生
音楽:冬木透
企画協力:桜井浩子、金田益実
出演:ニーナ、渡辺大、石橋蓮司、山本昌之、赤星満、嶋田久作、
   ひし美ゆり子、寺田農


♪シルバ~仮面は~宿無~し仮面~♪
ワタシの心のヒーロー、「シルバー仮面」のリメイク!

そして実相寺監督の遺作!

スタッフ&キャスト共に「実相寺組」による
「コダイ」イズム炸裂な、とても子供が観て
「おもしろい」と言えるシロモノではない作りは、
まさに「シルバー仮面」そのもの!

しかし物語はまったくもって別物でして、
タイトルと池谷仙克氏によるシルバー仮面の鉄仮面デザインのみが
旧作から受け継がれただけという、
ファンとしてはまったく微妙な心境でございます。

なんと時代設定が大正!!
「シルバー仮面」を「江戸川乱歩」の幻想世界観で再現し、
さらに主役のシルバー仮面がドイツ混血の美少女という驚愕のアレンジ!

お、女!? シルバー仮面が!?
うむむむむ!!

とにかくブリッブリに炸裂する「実相寺節」に
「ここまでやるか!?」と頭クラクラと早見優の誘惑光線くらいながらも、
やっぱりちょっと嬉しさも隠しきれない!

ハッキリ言って「変」な作品! 怪作。
まぁ、ある程度は覚悟していたんですが、
ココまでとは…!

当初「実相寺がシルバー仮面リメイク!」と聞いて、
興奮のあまり数日ふるえてたんですよ。

春日兄弟がベムロケットでアンドロメダへ旅立って30年、
無事アンドロメダへ到着し、
そこでワープエンジンを手に入れた春日兄弟が地球に帰ってくる!
柴俊夫の「シルバー!」のシャウトが帰ってくる!
商店街で宇宙人を大追跡し、
卒塔婆でバチバチぶっ叩くアグレッシブ・ファイトがまた観れる!
なんて勝手な続編を考えてたら、そりゃ寝付けませんがな!

こんな期待をしたのはワタシだけではないよね!?

イイ意味でも悪い意味でも期待を裏切るこの作品、
なんだかんだで嫌いじゃないです。

私の崇拝する宇宙芸人、レイパー佐藤氏が
麗波サトー名義でパントマイマー芸人役で出演!見逃すな!度☆☆☆!