今日もオフィスのデスクから書いています。

 

 

 

昨日、地元の友人が関西に出張できたので、久しぶりに長く話すことができました。

その中で思いを届ける難しさを感じた話があったので、

 

シェアさせていただきたいと思います。

 

 

焼肉屋で聞いた話です。

 

ある映画好きには有名な映画祭の集客がやばい!と

人が全然いないという話を聞きました。

 

それは名前を言えば、映画好きにとっては有名な映画祭で、私も学生時代にはこの映画祭に自分の映画だしてみたいなーと思っていた思い入れのある映画祭です。

 

 

そんな映画祭がなぜ、集客できていないかというと、

 

統括しているプロデューサーが、なんと!言いたいこと、やりたいことをやっているようなんです。

 

何をしているかというと、

 

映画が好きな若者がターゲットの映画祭で、その若者に見せたい映画がある、

 

その映画はターゲットが若者ではないそうです。高齢者向けらしく、なので高齢者はあつまったそうです。

 

若者が見ても面白くないかもしれないけど、そのプロデューサーは見て欲しいと考えたそうです。

 

教育熱心ですね。

 

映画を楽しむ人口自体、減っている中、

 

ターゲットは若者だけど、

 

その若者が見たい映画を流すのではなく、

 

主催者の思いだけで、若者に、主催者が見せたい映画を流す。

 

これでは若者が集まりますか??

 

自分勝手ですよね。

 

自分勝手な思いで仕事をすると、時に残酷な結果《イベント》を繰り返すことになることがよくあります。

 

自分勝手なふるまいで仕事をしていないか、一本の筋をもって、常に俯瞰していく重要性を感じました。