こんにちわ(*^-^*)

ずっと気になっていたことがあったので、記録しようと思います。

 

日本って幸せだなってよく思っていて、

そう思っていると、やっぱり次々に見つけてしまうものです。

食べ物は多くて和食・洋食・中華・様々な異国料理が食べられるし、

飲み水は水道から飲めるし、着るものだってしっかりあって、

学校だって行けます。

 

スーパーの売れ残り、ファーストフード店の時間切れ商品、

どうなっていくのかいつも気になる。

そんなことで、私のご飯は子供たちの残り・・・です(*ノωノ)

 

まだ、子供たちは食べ物を残してしまいます。

食べれるだけねと言って自分でご飯をよそうことが習慣となりました。

 

「日本がナンバーワンで残念なこと」

それは残飯が世界ナンバーワンであること。(食品廃棄量)

 

誰かが気をつけたところで、何も変わらないくらいのブッチギリであります。

幸せには変わりはありません。

不衛生でなく、きちんと定められた期限内のものが食べられることや、

少し期間を過ぎても、正直命を落とすことはないという事もまた幸せです。

 

ここで詳しく書くことはしないけれど、各自が調べてみればわかること。

だってインターネット時代だから!

 

今日の幸せを垂れ流しにするんじゃなくて、

未来の幸せのことも考えられるアラフォーにならなきゃと

思ったのです。

 

イッテQで、みやぞんが言ってたんだよね。

「牛のお乳は牛の赤ちゃんに飲ませるもの。それを人間は勝手に飲ませてもらっている。

それなのに、栄養がないとか美味しくないとかいう。牛は人間のためにお乳を出していない

あれは赤ちゃんのもの。だから感謝していただけばいいんだ」って。

 

そんな考え方が、私はとても好き。

最後まで読んでくださってありがとうございました。