こんにちは。
エクステージ総合法務事務所 みらいです。
今回は、当事務所で手続を行って「悪質商法の契約が解約できた」事例をご紹介します。
М.Wさん(48歳・男性)は、ある日突然、勤務先(会社)に電話があり出てみると、「初めて聞く会社名」(つまり過去に何の接触もない)はずなのに、あたかも「以前からあなたのことは何でも知っているんですよ」と言った口ぶりで、こう言ったそうです。
「あなたは以前、『○○講座』を受講していまよね?」
「確かに私は、3年位前かな? 勤務先から勧められて、ある資格の通信教育講座を受けていました。しかし、言い訳になりますが、やっぱり仕事をしながら夜勉強、の生活は厳しくて。結局、途中で挫折してしまったんですね…」。
つまり「資格は取得できなかった」という状態のまま今に至っていると、当事務所のご相談時に自嘲気味に話されていました。
そんな結果だったせいか「そんな通信教育を受講していた」ことすら、覚えていないというか、普段は気にされていなかったそうです。
そんな時に突然、「過去の話を蒸し返す」業者の電話に、本当に「驚いた」と言います。
しかも、もう3年も前のことで詳しい会社名や教材(商品)内容もうろ覚え。
そんなМ.Wさんに対して、相手(業者)は「あなたは、資格を取得していないので『○○講座』が『未修了』扱いになっています」、「当時の契約は『合格するまで面倒をみる=永久サポート会員契約』ということになっているんですね」と、また全く「記憶にない話を突然してきた」そうです。
「そんな内容だったか?」とは思ったのですが、何せ記憶が曖昧で当時の書類や教材も何も残っていない。
しかも、相手(業者)は続けて、「契約上の規約で退会はできないことになっています。ですから「休止期間中の未納の会費70万円を払ってください」と、いきなりお金を要求してきた。
「えっ!?」。
「もう、何が何だか…。混乱してしまって」、「うまく断ることもできなかった」と、当事務所のご相談時には残念そうに話されていました。
さらに「勤務先」ということで「相手を問い詰めたり、揉めたりしているような電話はできない」と思い、「今後は、携帯に電話をしてくれ」と言ってしまった、とのこと。
「冷静に考えれば、別に携帯なども教えずにただ『ガチャ切り』でも良かったのに…」と、ご相談時には悔しそうなご様子でした。
それからは「毎日のように携帯に電話」があったそうです。「無視していればいいんだ。そのうち電話はこなくなる」と思って我慢されていたそうですが、想像以上に「業者は執拗だった」(しつこかった)。
「少し、精神的にまいってしまったのかもしれません…」とも、ご相談時にはお話されていました。
そして【この状況から抜けられるなら】と、自暴自棄になってしまったそうです。
そんな「やけくそ」状態で、業者の電話に対応してしまい、言われるがまま「わかったよ。幾ら払えばいいんだ?」と言ってしまいました。
すると、その瞬間に「声が変わった」そう。
「気持ち悪いくらいでね。わかりやすくて。それまでは『責める』感じだったのが、一転『舌なめずり』している感じがした」と、その時の様子を話されていました。
「本来なら、未納分は100万円にもなっているのです。しかし、当社に手続をお任せいただけるなら『特別に50万円』であなたの名前をこの『資格講座受講者名簿』から抹消します。
『名簿から名前が抹消』された後は、請求や電話、連絡等は一切なくなります」と説明されたそうです。
「もう、疲れてしまってね…」、「これで連絡がこなくなるなら払うよ」と半ば「やけになっていたと思う」とも話されていました。
そして、相手業者の言う通りの金額を一括で振込してしまいました。
しかし、振込後に「やっぱり、おかしい」と思い、いろいろ調べられたそうです。
そして、当事務所にご相談をいただきました。
クーリングオフ期間が迫っていたので、すぐに対応をして手続を済ませました。
クーリングオフだけでなく、ご本人様の希望によって「いかなる手段でも、今後の勧誘はしないように」という文言も入れました。
後日、わざわざ御礼を言ってくださいました。
「本当にありがとうございました。手続後は『ぴったり』迷惑(勧誘)電話がやみました。ありがとうございました。」
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