こんにちは。
エクステージ総合法務事務所 みらい です。

今日は、当事務所のご相談事例の中から「霊感商法」を紹介します。

 

●友人から誘われたり、電話勧誘・訪問してくる場合も

 

M.H様(群馬県・女性・42才)は、ある日、貴重品入れの中に新しい「印鑑」が入っているのを見つけました。
家族に確認したところ、
75才になるお母様が「買った」とのこと。

 

事情を聞いてみると、友達同士である方の家に集まり、お茶を飲みながら「なんで、こんなに辛いことが多いのか…。75年も生きてきて、いいことなんてちっともなかった」や「息子も娘も病気がちだったし…」、「未だに孫にも恵まれない」などと、グチを言ったところ集まっていた中の一人から「病人が多かったり、子どもに恵まれないのは『ご先祖様の霊をきちんと供養していないから』よ」などと言われたそうです。
「その後はもう、どんなに自分が『先祖不孝』をしているか、ご供養をきちんとしていないかという話ばかり」だったそうです。


最初は「そんなことはありません!」と、言っていたそうですが「何時間も責められているうちに、『もしかしたら、本当はそう(先祖供養をきちんとしていない)なのかも?』と思ってしまって」、「何時間もずっと同じ話を繰り返されて、何を言っても否定されて」、「本当に疲れちゃったのよ…」と、当時の状況を説明されていました。

そして、話はそこで終わりませんでした。

 

 

●「先祖の因縁」や「このままでは不幸になる」等と嘘を言い、高額商品を買わせる

 

結局、「だから、悪因縁を断ち切るためには、本当に素晴らしい力を持った『印鑑』を買うことです。『良い印相』を持つ印鑑の力は絶大ですよ」などと言いながら、「印鑑購入」を迫ってきたそうです。
価格は
50万以上もする高額なもの。しかし「もう、断る気力がなくて」と、その場で契約(購入)をされたのだとか。

 

●当事務所で、手続を行いました

 

「日にちが経つにつれて『おかしい…』と思って」、と解約を決意され当事務所にご相談をされました。

当事務所で手続を行い、解約することができました。クレジット契約も解約されました。
電話や訪問による勧誘で契約した場合、「霊感商法」のクーリングオフ期間は「8日間」です。

 

●霊感商法とは


霊感商法は、例えば仕事の失敗だったり家族の不幸などで、心が弱っている人に近づき、こうした不幸なできごとは「先祖の因縁が原因だ」と言ったり、「このままでは、ますます不幸になる」など恐怖心をあおったり、家族に対する心配(「不幸な目にあわせたくない」)を利用して高額商品を契約させる悪質商法です。

 


特徴としては、次のような点があげられます。

 

販売者が、まるで「霊能者であるかのように」ふるまっている、こと。
根拠もないのに、相手の
不安をあおるような「先祖」「因縁」や「たたり」「霊障」などの話をする、こと。
本来の価値がそれほどでもない(≒ 価値・価格が低い)
壺や印鑑、置き物などを、まるで「人智をこえた霊力がある」ように説明し、そう思わせて、法外な値段で売る、こと。
不当に高額(何100万円~など)な「供養料」や「加持祈祷料」、「除霊料」などを取ること。 

 

【無料相談のお知らせ】

相談実績は日本全国から8万件以上。

エクステージ総合法務事務所は、消費者問題の解決や終活支援のための、無料相談を実施中です。
テレビでもおなじみ・代表行政書士の水口結貴先生を中心に、経験豊富な専門家が暮らしと事業の困りごとの解決をお手伝いします。


お気軽にお問い合わせください。

●電話相談はこちら
03-5308-3211(年中無休 9:00~18:00)
「ブログを見た」と気軽にお問い合わせください。


メールでの無料相談はこちら