メリークリスマスイブ。

 

街はキラキラしていて、なんだかウキウキしますね。

 

 

今日はクリスマスイブ。

 

本来なら、朝からケーキを焼いたり、夕飯の仕込みをしたりして、台所が戦場になっているはずなんでしょう。

 

でも、私はもう何も作りません。

 

 

ケーキも料理も、全部お店で買ってきたものか、お取り寄せしたもので済ませることに決めました。

 

頑張っている皆さんには申し訳ないんですが、私はもう頑張りません。

 

だって、せっかくのイブなのに、私が疲労困憊でイライラしていたら、家族みんなが楽しくないですよね。

 

昔は頑張って完璧なディナーを作ろうとして、結局疲れすぎて、食卓で仏頂面になっていたんです。

 

今日は、頑張りすぎる自分から卒業することを宣言した私から、イブの夜を最高にゆるく過ごすための裏技を紹介しますね。

 

 

イブに「何もしない」裏技

何もしないと決めたら、代わりに何をすればいいのか。

 

それは、「自分を甘やかす時間」を作ることです。

 

 

料理をしない代わりに、私は「自分のための5分間」を確保しました。

 

 

たとえば、子どもたちがゲームをしている間に、こっそり「ちょっといいパック」をして顔のケアをしてみたり。

 

夫がワインを開けている間に、温かいアロマティーを飲んで深呼吸してみたり。

 

 

このちょっとした時間が、年末の忙しさで張り詰めていた私の心を、ふわっと緩めてくれるんです。

 

 

家族のために頑張ることを一旦お休みして、自分を労ってあげる。

 

これが、ストレスなくゆるく暮らすための、イブの最高の過ごし方みたいで。

 

 

 

イブの夜を助けてくれた「優秀な相棒」

「何も作らない」と決めた私を支えてくれたのは、やっぱり時短家電でした。

 

特に、食洗機は、お取り寄せした食器やグラスの後片付けを全部やってくれる、最高の相棒みたいで。

 

食べた後に、ゴシゴシ洗う手間がないだけで、心の余裕が全然違うんです。

 

 

もし、今からでも間に合うなら、翌日のクリスマスの片付けまで見据えて、自分を助けてくれるアイテムに投資するのは、絶対にアリだと思います。

 

イブの夜を穏やかに過ごすための自己投資。

 

これこそが、ズボラ主婦に許された贅沢みたいで。

 

頑張って料理を作ることも素敵ですが、ラクして穏やかに過ごすことも、同じくらい大切ですよね。

 

素敵なイブをお過ごしください。

 

 

 

 

私が心の余裕と時間を手に入れた、我が家の時短家電はこちらです 指差し

 

他の記事も読む

 

「心のこと」

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ