ああ、冬休みって、なんでこんなに毎日が早く過ぎていくんでしょうね。
子どもは楽しいみたいですが、私はそろそろイライラの限界が近づいている気がします。
家族が家にいると、自分の時間がないし、ご飯の準備や片付けが無限に続くみたいで。
ゆるく暮らしたいのに、全然ゆるくない毎日で、気づくと一人でため息をついているんですよね。
昔の私は、イライラすると自己嫌悪に陥って、「もっと頑張らないと」って自分を追い詰めていました。
でも、それでは心が持たないことに気づいたんです。
今年は年末に向けて、「イライラを溜めないための、やらないこと」を決めました。
同じように冬休みで疲れている方に、私の裏技を紹介しますね。
イライラを溜めないための「やらないこと」3選
-
子どもの「なぜ?」に全部答える
これ、本当に疲れるんです。なぜか冬休みは、子どもが何にでも「なんで?」って聞いてきますよね。
なので、すべてを真面目に受け止めず、「あとでね」とか「自分で調べてみて」と、さらっと流すことにしました。
罪悪感は少しありますが、心の平穏のためには必要なことみたいで。
-
完璧な夕食を目指す
年末は忙しいし、もう体力がないんです。
だから、夕食は「一汁一菜でOK」と決めました。
味噌汁と、メインディッシュがあれば、栄養的には十分なんですよね。
あとは、ご飯が炊けていれば大丈夫。
これで料理へのプレッシャーがグッと軽くなりました。
-
「自分を甘やかす時間」を作らない
これが一番ダメみたいで。
子どもが寝た後に、慌てて残りの家事をやろうとすると、自分の時間がなくなってしまいますよね。
なので、昼間でも夕方でもいいから、強制的に15分だけ、「何もやらない時間」を設けることにしました。
ズボラでもできる究極のセルフケア
この「何もやらない時間」を充実させるために、私が導入したのがセルフケアアイテムでした。
アロマディフューザーとか、ちょっといい入浴剤とか。
中でも、家にいながら簡単にリラックスできる、ちょっと贅沢なドリンクを楽天市場で見つけてからは、私の15分間が最高に充実するようになったんです。
温かい飲み物なんですが、これがもう、頑張った自分へのご褒美みたいで。
飲んでいる間だけは、家事も育児も忘れて、ただぼーっとできるんです。
こういう「自分だけの逃げ場」を用意しておくのが、冬休みを穏やかに乗り切る秘訣みたいで。
イライラして家族に八つ当たりしてしまう前に、まず自分を甘やかすことが大事なんですね。
頑張りすぎている方へ。
たまには自分を思いっきり甘やかしてあげてください。
私のイライラ解消と心の平穏を救ってくれた、ご褒美ドリンクはこちらです![]()