片付けが苦手な私にとって、散らかったものをとりあえず隠せる
「収納ボックス」は、もう魔法のアイテムみたいなものなんです。
特に、無印良品のあのシンプルな白いボックスに憧れていて、
「あれで統一できたら、うちもスッキリ片付くのに!」
って、夢見ていました。
でも、いざ数を揃えようとすると、結構お値段が張るんですよね。
私はズボラな上にケチなので(笑)、
「高いから失敗できない」と思うと、
なかなかポチッと購入ボタンが押せませんでした。
だって、せっかく買っても、
すぐに飽きて別の場所に置きたくなったり、
結局使わなくなったりするかもしれないじゃないですか。
「無印じゃなくてもいい」と諦めたら見つかった代用品
そんな葛藤の末、私は
「デザインは無印にそっくりで、価格はニトリよりも安いもの」
を探す旅に出ました。
結果として見つけたのが、
無印のポリプロピレンケースに
形もサイズも驚くほど似ている、
とあるメーカーの収納ボックスです。
価格は無印のほぼ半額。
さすがに耐久性や細部の作りは本家には敵いませんが、
ズボラな私が床に置きっぱなしにする物を隠すという目的には、
これで十分すぎるほど優秀でした。
特に気に入ったのは、このゆるさです。
-
軽いから、中身が重くても引き出しやすい。
-
汚れても気にならない価格だから、思い切り使える。
-
もし使わなくなっても、フリマアプリで売るのも抵抗がない。
完璧を求めないからこそ、
この「そこそこ良い」収納ボックスが、
うちの暮らしにジャストフィットしたんです。
ズボラ流「ごちゃつきを隠す」ルール
このボックスを導入してからの私のルールは、ものすごく簡単です。
「床に直置きしそうなものは、とりあえず全部このボックスに入れる。」
使っていない子どものおもちゃ、読みかけの雑誌、適当に脱いだ靴下(これはダメか。笑)
…全部隠せます。
おかげで、急な来客があっても、このボックスをサッと積み重ねるだけで、
「まあいっか」
レベルのリビングが完成します。
完璧な片付けなんて、私には無理ですもん。
▶︎▶︎ [ズボラ主婦が見つけた!無印そっくり&ニトリより安い収納ボックス代替品]
高いものを買って頑張るよりも、安くて気軽に使えるものを探す。
これも立派な節約と、ズボラが長続きする秘訣かもしれませんね。
