試練に挑め…!! | Lux.s'section Rev.8

Lux.s'section Rev.8

Lux.s'section(ルクス機関)とは、
模型の制作を楽しむ事を目的とした開発研究機関…の皮を被った自由奔放な模型ブログです☆

今回は簡易更新となります。








皆さんどうもです、

平凡なる魔法使いのLux.と申します。

( ・ω・)ノ





前回の記事で簡易的に触れましたが…… 






先月末に近場のイオンモール内のガシャポンの森でガシャポンクエスト 実機版第2弾 青き森のエルフ編を回して来ました。


聞くところによるとアクアシューターズの技術を使って作られたファンタジー系の可動フィギュアと言う事と……、魔法使い姿の銀髪のエルフの余りの可愛さに一目惚れしたのが購入の決め手となりました。





と言うのも…実はガシャポンクエストを購入したくなったもう1つの理由として、前の記事でも述べた通り…、QPさんのブログの記事を読んでガシャポンクエストの実機版の存在を知ったと言うね……。 





画像を取り忘れましたが…、カプセルが残り少ない状態の中、初心者魔法使いセットに木の弓…、本弾のお姉さんポジションである髪結いのエルフの素体…、そして個人的にお気に入りの娘である銀髪のエルフの素体が出たのは良かったんだけど……。

少しの間武器系のアイテムや髪結いエルフ…銀髪エルフの素体が結構ダブって財政も厳しくなる中……、漸くエルフの服を入手、髪結いのエルフ関連が揃ったものの……、銀髪のエルフの平服が出ないまま完売となった………。


まぁ、ダブった素体や装備類はリペイントしたり他キャラに装備させたりして、活用出来るからあまり気にならないんだけど……、結構アソートが偏ると結構痛手なんですよね…(しかもカプセルの中身が見えないブラインド方式で何が当たったのかは開けてみないとわからない仕様なのが尚更痛い……)



そして後に、たまにガシャポンの森にイオンモール内のガシャポンの森に寄っては店内を見て回ったり、他のガシャポン専門店に行ってみたりもしましたが案の再入荷の予定も無く…、何処にも売ってなかったので、前回の記事で触れた通り…迷った末にフルコンプセットを通販で頼んで購入したと言う………。




しかし、どうせなら自力でフルコンプしたいと言う思いも中々捨てきれなかったので…、ネットでガシャポンクエストを取り扱っている店舗を調べた上で遂に最終手段に出る事にしました……。








はい、先月の4月29日(土曜日)に遠くのイオンモール内のドリームカプセルへ遠征に行ってきました。


しかし…その時はイオンモールへ向かう途中、徐々に雨が始めて来たので、遠征が結構大変でしたなぁ……。




初めは道に迷うのかと思ってはいましたが、イオンモール自体が結構見付け易い場所だったので難なく辿り着く事が出来ました。





そして店内のドリームカプセルへと向かってガシャポンクエストを探しましたが……、















はい、ありました。

因みにドリームカプセルではお一人様10回までで、回したあとは並び直しもOKとの事でした。


早速フルコンプを成し遂げるべく、購入クエストを始めましたが……、案の定髪結いエルフと銀髪エルフの素体に、武器類がダブり続き…次第に100円が尽きつつある中……、最後の1個で漸く銀髪エルフの平服を入手……、遂に購入クエストの完遂を成し遂げました……!!



その後は、まだ在庫があったみたいたので店員さんがカプセルの補充を終えた後で少しだけ回す事にしましたが……、その時はあっさりと銀髪のエルフの平服を入手、運良くストック分を得る事が出来ました。



そして、購入クエストを終えてドリームカプセルを後にして、イオンスタイルで軽い買い物を終えたのちに、駅で電車に乗って地元へ戻ったのですが…、その時はまだ雨が降っていたので帰宅する時が正直キツかったですなぁ……。




イオンモール内のガシャポンの森の分も合わせて結構回した分、出費もかさんだけど無事にフルコンプを達成出来てホントに良かった……。





因みに、後日にドリームカプセルで、追加で4回回してみましたが…素体を含めた髪結いエルフ関連が1発で揃って、4回目で銀髪エルフの平服(3着目)を入手すると言うミラクルが発生、


そして5月の4日に装備が2つダブったものの、素体込みで銀髪のエルフ関連が揃うと言うまさかの2度目のミラクルが発生したと言う……。


一着目の銀髪エルフの平服を必死で出した苦労は一体………、とは言え…リペイント用に予備が手に入ったのは嬉しかったですな………。





後の4月30日(日曜日)に、フルコンプを達成した勢いで我慢出来ず、平服装備の銀髪エルフと素体状態の銀髪エルフを作りましたが…どちらも結構可愛い上に、装備を揃えた時の達成感と可愛さも格別ですななぁ…。

銀髪エルフめちゃくちゃ良き………。
(*´∀`)♪





そして素体状態の髪結いエルフも組んでみました。




組んだ感想としては、組易さや可動範囲に至っては同社から発売されたアクアシューターズから更に進化した印象を受けました。



アクアシューターズでは肘関節や膝関節を組む際に、細い棒状のパーツを差し込む方式を取っていましたが…ガシャポンクエストでは予め関節が組上がった状態になっているので、ニッパーでランナーから切り離すだけで前腕と前足が完成すると言う良心的な仕様になっておりました。


ただ…、個体差にもよるけど…、同時に関節が緩くなったり…、予め組み込まれた関節部から棒状のパーツが抜けやすくなる等の問題点もあったりするので今後はこの問題点をどう改善するのかが注目すべき所ですな……。

あと肩関節が割りと繊細で、関節を渋くしてしまうと最悪、肩関節がネジ切れる危険性もあるので、パーマネントマットバーニッシ等で補強する際は注意が必要になるかも知れません……。


あと、塗装や造形もかなり出来が良くて、特に髪結いのエルフは花の髪飾りの塗り分けが正確だったり、結っている髪のリングがキチンと抜かれていたりとポイントも高い要素も結構ありましたなぁ……。



また、ダブった素体キャラも武装類さえあればそれなりに形になる場合もあるので、個人的に幾つあっても困らないのも良点なんですよね。

このシリーズは素体キャラが良く排出されるのでダブった時は髪の色を変えたりジョブチェンジさせたりするのもありかも知れませんね。




因みにこの銀髪エルフは、素体状態の前腕に加工を施してありまして、肘関節を曲げる際に干渉する箇所をデザインナイフで削って深く曲げれるように改造しております。

この加工を行う事で弓を構えた姿も見事に様になっております。




もういっそのこと……、装備を買い足してこの銀髪エルフを弓使いにカスタマイズしたくなりますなぁ…。

きっと、この銀髪エルフは結構良いキャラに化けそうな気がしますね…。


ただ、付属の台座の保持力が今一つで中々扱い面い点は今後は改善して欲しい所ですな……。




銀髪エルフの平服は魔法の帽子に上着、両腕に装備する袖にスカート、靴がセットになった内容になっておりますが、胴体が丸々付属するエルフの服とは違って四肢や腰部、足首の関節を銀髪エルフの素体から持ってくる必要がありますが、このシリーズで初の帽子が付属するのは結構大きいですし、色も地味ながら結構似合いますね………。

実機版の銀髪エルフ関連の装備を一通り揃えた甲斐がありましたねぇ………。


あっ、それからエルフの服には弓を構える用の前腕パーツと矢を持つ用の手首パーツが両手分付属しております。



因みにガシャポンオンライン版では、装備の造形が一部異なっていたり…、細かな塗装が施されている上に配色が豪華でクオリティも高い分…、価格も実機版より少々安いものの…、装備が小分けされている為に、販売開始早々瞬殺される事もあって入手難度もエグい事になっていると言う………。
 




エルフの服を着せた髪結いエルフと銀髪エルフの平服を着せた銀髪のエルフ、素体状態の髪結いエルフと銀髪エルフの揃い踏み。



少々価格が高く、装備を揃えるのが結構大変だけれど……、ガシャポンクエストシリーズは何れも結構出来が良く、装備やキャラが増えると遊びの幅も広がると言う、非常に優れた商品だと思いました。

ただ……、あれだけアソートが不均一だとこのシリーズのガシャを回すのがしんどいけれど…、6月には第1弾の再版があったり、今年の夏頃には第3弾が控えていたりと……、まだまだ試練が続く事になりそうですな………。




まぁとにかく、QBさんのお陰で実機版ガシャポンクエストの存在を知ることも、このシリーズの魅力に触れる事が出来ました。

QBさん、ありがとうございます……!!
m(_ _)m







今後は以上です。
( ・ω・)ノ














オマケ