有言実行の効用 -めぐあい宇宙-
8月15日のエントリ「有言実行の効用」 の結果判定とレビューです。
結果判定
15日(月曜日):生活ゴミ以外にムリにでも燃えるゴミ一袋分を廃棄する。(火曜朝が可燃ゴミ回収)
○:これは意外に手こずりました。家は物で溢れているのでゴミ一袋分捨てるくらいすぐだと思っていたのですが、「物が溢れている」=「ゴミが溢れている」ではないですね。部屋を見回した範囲で捨てようとしたのが苦戦要因。普段開けないような所を物色すればまだまだ行けそう。
16日(火曜日):テレビを外し、配線つなぎ換え(スピーカをPCに。リンクシアターをキャプチャーに接続)
△:テレビは外したけれど、配線つなぎ換えはできず。配線つなぎ換えの前にアレをこっちに動かしてコレをこっちに動かして、なんて事をやらなくてはならなくて、その工程が予定に入っておらず。読みが甘かった。時間がないとできないですね。
17日(水曜日):家中の缶、ビン、ペットボトルを廃棄する。(木曜朝が資源ゴミ回収)
○:コメントなし。
18日(木曜日):洋服をゴミ袋1袋分捨てる。(金曜朝が可燃ゴミ回収)
○:洋服はまだまだ捨てられそう。体は一つしかないので服がたくさんあっても着られない。
19日(金曜日):某DVDをアマゾンのユーズドに出品する。
○:出品自体は体を動かして作業するわけでないので簡単ですね。ブックオフの下取りでは考えられない高めの値段で出しておいたにも関わらず売れました。ちなみに、DVDに関して所有欲を刺激されるわけではないのでレンタルでコト足りるのですがマイナーで借りられない物だったので買いました。しかし、中身はまったくダメな感じだったのでさっさと売り。早く売れば売るほど高い値段がつきそうです。
20日(土曜日):リブレットをメモリ換装する。
×:作業時に精密ドライバーが必要なのですが、事前に100円ショップで仕入れたのは使えませんでした。どこかにあったと思うので整理整頓を兼ねて発掘作業をせねば。
21日(日曜日):ポータブルMP3プレイヤーに英語学習ファイルをセットして通勤時にいつでも聴ける体制を整える。
○:コメントなし。
22日(月曜日):一週間後に実行の有無判定とレビューを、このブログに書く。
○:今書いています。
レビュー
まずは有言実行の効用があったかどうかですが、マイナーブログに書いたくらいでは有言にはならないですね。
前エントリでは、周囲に影響を与えるくらい発言を有言と定義していたので周囲とのタイミングなどもあり自分の決意一つでと言ったわけには行かないものです。それはそれで課題として、有言できる機会を伺う事とします。
作業自体に関しては、やると決めてやればいいのですから整理がついていいです。
曜日ごとに「明らかに出来る事」で「出来たかどうか判定可能な事」を割り振ってこなして行くこと自体は有効だと感じました。
普段、何かする時には「その時、頭でやるべき事を考えて実行する」のですが、「緊急」が優先されて「重要さ」「時間」などの整理が不十分になりがちです。結果、「緊急ではないけれど重要な事項」や「緊急ではないけれどいつかはやらなければならない事項」が積み残されていきます。
これを防ぐには「緊急であり重要ではない案件」をスルーして「緊急ではないけれど重要な案件」を優先することです。
# 「フランクリンプランナー」関連書籍にも同様の事が書いてあるのですが、それは別エントリにて。
「リブレットをメモリ換装する。」や「DVDをアマゾンのユーズドに出品する。」は緊急事項ではないので、あえて書かなければ後回しになっていたことです。これが実行できたり、実行しようとした事によって問題点が発見されたことはなかなかの成果だったと思います。
一週間というスパンもいいです(何回も見直さなくても、何をするのか忘れない。)し、しばらく別途続けてみようと思います。
# このブログでやると見辛くなりますし、携帯から手軽に見られたほうが便利そうなので、他で別途という事で。方法論などに発見があった場合などは改めてエントリするということで。