今朝は全体会議を行いました。
コロナで影響を受けていたデジタル簡易無線のニーズですが、大分回復してきているようです。
先日の社内統計でびっくりしたのですが、デジタル簡易無線販売時の申請件数自体は前年同期比でほとんど変わらない水準まで戻ってきています。
レンタルは相変わらずの惨状ですが、購入ニーズは戻ってきているのでしょうか?
コロナでわが社のマーケットである三密が完全否定されている現在ですが、数字的には回復傾向にあるようです。
※どこよりもお安く販売/レンタルしますのでお気軽にお声がけください。
昨日は月初の全体会議でした。
10月の粗利は前年同月比69.9%でした。
販売台数は前年同月を20%くらい上回りましたが、レンタルが相変わらずだめです。
いまだコロナショックから回復していませんが、3カ月連続でそこそこの利益が出て低位安定状態です。
諸々アイディアでブレイクスルーの入り口がかすかに見えてきて雰囲気は前向きです。
経営して22年経ちますが、最初の10年は苦戦続き、後の12年は毎年増収増益が続きうまく経営できていました。
しかし同じ経営を続けていれば遅かれ早かれ行き詰ると思います。
今後10年、20年発展していくためには、商材やサービス内容を変える必要があります。
今のタイミングでコロナで売上が落ち、無理してでもビジネスモデルを変化させる必要が出たのはラッキーだったといえます。
変化はドラスティックなものではなくではなく、社員も特に変化を意識せずに気づいたらビジネスモデルが変わっていたというのが理想のかたちですね。
生みの苦しみはありますが、未来を見据えてしっかりと創っていきたいと思います。
本日は月初の全体会議でした。
9月の粗利は前年同月比57%と惨憺たる数字ですが、8月に続き単月黒字となりました。
4月~7月の前年同月比40%くらいから少しづつですが回復してきているようです。
9月の経常利益は8月より少し増えて、平時の通常月より80%程度の水準まで戻りましたが、繁忙期の9月であることを考えると30%程度とものたりない数字です。
前年同月比57%の粗利で利益がそこそこでるのは、もともとは強いビジネスモデルだったことを再確認しました。
社員のみなさんに誕生日プレゼントをいただきました。
先週、人生初の帯状疱疹を発症しました。
本日は月初の全体会議でした。
8月の粗利は前年同月比61.8%と低空飛行を続けていますが、8月単月ではとうとう黒字転換しました。
単月赤字は4カ月連続で止まりよかったです。
黒字額は300万円程度と前年同月の一割強の水準ですが黒字は黒字
少し明るい気持ちになりました!
9月も変わらず顧客満足の追求をしていきます。

