大阪

昨日は大阪に出張でした。

 

タクシーの運転手さんに大阪経済を聞いてみて面白かったのは、

 

1.大阪はとにかく外人が多い。キタあたりはまだ日本人がいるが、ミナミは日本語より外国語の方が多い。

 

2.外国人は経済的には良い影響があるが、治安や文化の面であまり良い気はしない。

 

3.タクシーで一番お金を使ってくれるのは中国人。タイ、韓国、白人系は近距離ばかり。

 

4.大阪万博は、そんなのあるね~という程度で、今はまだあまり話題になっていない。

 

私は日本中どこでも観光客も移民も増やして、日本経済を活性化させていくことがよいと思います。

 

アメリカも経済成長が続いているのは国民が増えていることが一番の要因です。

 

エクセリでも色々な国の人がいて、多様な価値観があった方が面白いですよね。

 

メモ本日のエクセリ全社員総力ブログは野口です。

新聞

5-6年前から紙の新聞を取らずに日経新聞のネットのみの契約にしていましたが、かやり読む量が落ち、かつ自分の興味のある記事しか読まなくなりました。

 
最近は配達してもらうように戻しましたが、斜め読みもできるしやはりいいですね。
 
新聞だけはネットより紙がオススメです。
 
メモ本日のエクセリ全社員総力Blogは吉村です。

夢や経営戦略などについてよく聞かれますが、「そんなものはない」と答えるようにしています。

 

もちろん、なりたい姿や中長期目標・ビジョンもありますし、毎年A4で50ページ弱の経営計画書をつくり勉強会を毎月開き運営するなど当社はかなり戦略的な会社であると思います。

 

しかし、それは事前に作った目標や戦略に基づいて経営していくという意味ではなく、日々やるべきことを全力で行った結果をまとめたものが経営戦略であり全社員でそれを共有するために経営計画書があります。

 

 ・日々やるべきことを高いクオリティで迅速に行うこと

 

 ・日々改善を繰り返すこと

 

 ・日々発生する問題を解決し続けること

 

この3つを1日も休まずに実行すれば、必然的に良い結果が出ますので、それを皆にわかるように纏め上げたものが経営戦略であると考えています。

 

「P(計画)→D(実行)→C(検証)→A(改善)」の順番ではなく

「D(実行)→C(検証)→A(改善)→P(計画)」で行うのがエクセリ流です。

 

 

PS.面接の時に聞かれたら「ない」とは答えずにわかりやすく説明しますよ。そこらへんは相手によりケースバイケースです。

 

メモ本日のエクセリ全社員総力ブログは小泉です。

大阪

昨日は大阪へ面接に行ってきました。

 
良い子4人に会えましたのでこれから選考に入ります。
 
また、今日から2019新卒10人が軍隊研修に行っています。
 
同期の仲間との絆を深め、また大きく成長もらいたいと思います。
 
メモ本日のエクセリ全社員総力Blogは尾形です。
今朝は新卒社員10名が加わった全体会議でした。
 
今月の粗利は前年同月比112%で3月としての新記録でもあり、当月の粗利の過去最高も16ヶ月連続となりました。
 
また、3月の粗利は創立以来の最高となりましたので、従業員のみなさんに大入り袋を出しました。
 
またみんなに大入りを上げることができてで 嬉しいです。
 
パートさんと私を入れると57名になりオフィス容量が限界を迎えています。
 
メモ本日のエクセリ全社員総力Blogはです。