8月11日木曜日は、
田邉絵莉ちゃんが現在所属しているアイドルユニット、
チャッキーズ∞(インフィニティ)改め、
8∞カンパニー(エイトカンパニー)が、
8月8日に三周年を迎えるというので、
行ってきた。








田邉絵莉(たなべえり)ちゃん。
彼女を知ったのは、
GREEでフォローしてきたゆみちょが、
所属していたアイドルユニットの新メンバー。
ゆみちょもユニットを卒業し解散までいた子である。
最後に会ったのは、
なぎーのライブ出演で行った目黒の鹿鳴館以来になるので、
1年7ヶ月ぶりになる。








そもそもは、
たなべがツイキャスして、
「三周年ライブに来てください」配信をしたのが、
ことの始まり。
なんと社長がツイキャスにコメント参戦し、
勧誘したり、質問に答える始末。
「椅子もあります」という社長のコメントで、
行くことにした。








ライブ当日、いつもの徹夜明けで、
やっぱり予想通り寝落ちした。
ただいつでも出かける状態で寝落ちしたので、
寝落ちから目覚めた時は、すでに開場していた時間。
ライブ会場も、家からそんなに離れた場所でなかったので、
開演から10分後くらいに会場入りできた。
奇跡はそれだけでなく、
もう満席だと思われたが、
一つだけ、それも最前列真ん中の椅子が空いていたので、
そこで座って観ることにした。








当然、アイドルライブというのは、
ステージ前をアイドルヲタが占拠するので、
座って観ると、アイドルがユニットがほとんど見えない。

前と後ろでは温度差はあった。
だが、いくつか大型モニターもあったので、
動いている様子が見えたり、
歌っている歌詞が見えているのは、
そんなに退屈感を与えはしなかった。
出演者のたなべ以外、
歌もメンバーも何一つ知らないので、
ライブが終わって、たなべに差し入れ渡したら、
帰るつもりでいたが、
ただのアイドルユニットの周年ライブではなかった。






飲みドルと自称しているだけあって、
ライブとライブの間に、
乾杯タイムがあり、
8∞カンパニーの人たちと飲みタイムに入るとは(笑)?!
ライブ観ながらドリンクを飲みきったので、
乾杯タイムに合わせて追加購入。
乾杯の音頭が「わっしょい!」だとか、
否定のコールが「ない!ない!な~い!」とか、
肯定、同意のコールが「そう!そう!そう~!」とか、
宴会をそのままライブ会場に持ち込んだものでした。
「呑ミュニケーションライブ」と言ったところでしょうか。
そして何より好感度があったのが、
「はなきゆり」さん。
ライブ時の会場の前と後ろでは、
温度差があるのですが、
はなきさんは、後ろで座っている人にも、
ライブを楽しんでもらおうと、
ちょうどステージでギターソロの方のことを、
説明に声かけしていました。
自分たちを知ってもらおうと、
ステージでいろいろなパフォーマンスを披露するのも大切ですが、
来場者一人一人に声かけする気配りは、
今までいなかったタイプ。
若さよりこれまでの経験から気配りは、
素晴らしいと思いました。






はなきゆりさんの好感度から、
アルバムやデビューCDだけでなく、
今日出演している8∞カンパニー全員の子たちと、
ツーショットチェキも。
ここで初めて、
本日出演している8∞カンパニー全員の名前知りました。
たなべこと田邉絵莉、




セクシー社長の倉本あやさん、

一番小柄のはなきゆりさん、


作詞作曲担当の飛鳥ピアスさん、


仮面をつけた紫式部さん、


Hカップルグラドルの山口菜緒ちゃん、


新人社員の花倉樹美(じゅみ)ちゃん



でした。










セクシー社長の倉本あやさんから、
隣の居酒屋で「打ち上げ」があるので、
来ませんかとのお誘いもあり、
気分いい流れから、打ち上げも行くことにしました(笑)。
たなべ以外は全くの初対面なのに、
打ち上げまで行く気にさせるというのは、
さすがというか、とんでもないイベントに、
来たかと思いました。








セクシー社長がライブ会場での精算を終え、
居酒屋に到着してから、打ち上げ開始。
8∞カンパニーの前身「チャッキーズ∞(インフィニティ)」の企画から、
この8∞カンパニーの三周年イベントまでの歴史を、
泣きそうになりながらも、
熱く熱く語っていました。他のメンバーは、
全員ではありませんが乾杯に来て、
一番話したのは、会場でも一番話した「はなきゆり」さんでした。
そういや、たなべは店には来ましたが、
乾杯はしなかったかな(笑)。
さすがに終電があるので、
セクシー社長以外のメンバーは撤収し、
セクシー社長は席を転々としつつ、
女性はセクシー社長だけになったので、
この状態を記念にというで、
集合写真にも加わりました(笑)。







セクシー社長にお呼びがかかったということで、
打ち上げもお開き。
打ち上げを過ぎたのは午前2時になっていました(笑)。






第4ファイア(火曜日)に、
8∞カンパニーの主催ライブがあるそうで、
主催ライブの時は、椅子用意できるのでと、
お誘いも受けました。
それに飲み放題だし(笑)。






アイドルライブは、
基本オールスタンディングだし、
ヲタ芸は目障りだし、
いくら主催ライブとか、
生誕と卒業とかでも、
あまり行く気にはならないのですが、
8∞カンパニーは「働く人を応援、楽しませる」を、
コンセプトにしているようで、
主催ライブには、顔出してもいいかなと、
思います。






きっかけ作ったたなべ、
もっと頑張れよ(笑)。