休暇中に撮影した写真やビデオなどがまだまだ整理できていません。早めに整理してご紹介したいものがあるのですが、まぁ気楽に行きます。
登録しなくても気軽に写真やビデオをアップロードできる(しかも無制限に)、と言われているPosterous というサービスのiPhoneアプリがリリースされたので試して見ました。
Posterous’ iPhone app!
まずPosterous とはなんぞやというところから説明しないと行けないかもしれませんが、[post@posterous.com ]に静止画、動画、音声、その他ファイル何でも送りつけると共有してくれるサービスだそうです。
画像や動画はFlickrやYoutubeと違ってフルサイズで共有できるのがPosterous の特徴です。またアップした画像や動画を自動的にFlickrやYoutube、Twitterなどにアップしてくれる機能もあります。
ただiPhoneアプリはちょっと趣旨が違ってiPhoneのカメラアプリの置き換えを意図しているとのことです。なので記事が「アルバム」という形で認識され、アルバムにどんどん追加していくという使い方をするようです。
すごく分かりづらいと思いますが、iPhoneアプリの性格とPosterous 本来のサービスの特徴が違うということが分かりますでしょうか?私はiPhoneアプリから入ったのでPosterous のサービスを画像や動画共有サービスと誤解していましたが、本来はメール一発でブログが作れるというサービスだったのです。
iPhoneアプリ上での"Album"はWebサービス上では"Post"に変わっており、"Post"はブログで言うところの1つのエントリーとして扱われているようでした。なので私が"Album"内の画像を一枚削除したいとしても1つの記事として扱われているため、"Album"全体が消えるか、消すのをあきらめるしか選択肢がないというのが理解できませんでした。
何を言っているか分からないと思いますが、私もこのサービスがなんなのか分からなくなっていました。
なので最初使った時点ででは「使えない」認定をしたのですが、やっとPosterousというサービスがなんであるかを理解し、iPhoneアプリとの性格の違いを理解した段階で、フルサイズ画像をまとめてアップしてくれる便利なサービスとして考えるようにすると、iPhoneアプリもなんか使えそうな感じがするまでになりました。後から消せないことを覚悟すれば"Album(Post)"にFlickrやYoutubeへの自動ポストを設定しておくと自動的に共有してくれるのは非常に便利だと感じたので、"惜しい"ところまで来ています。
ただ、やっぱり個別に消せないのはちょっと使いづらいですね。サービスも始まったばっかりみたいですし、もう少し使いやすくなるのを期待したいところです。
名前: PicPosterous
カテゴリー: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
おすすめ度: (割り切って使うならあり)
App Storeで見てみる。