私、なぜか継子の実父の誕生日を覚えています。語呂が良くて、家の中のとある品物を見ると思い出してしまうんです。


それで、継子へ

「そういえば、明日、あなたのお父さんの誕生日だよね?ちゃんとおめでとうメッセージ送ってあげなよ。そういうの根に持つタイプみたいだからさ」

と教えてあげました。


すると、

「え?なんで知ってるの?キモッ」


妻も

「え?なんであなたが知ってるの?で、覚えてるの?」


そもそも、なぜ誕生日を知ったかというと、妻子の会話を横で聞かされてたからだけど。で、上記のとおり語呂がいいから頭に残っちゃったんだよね。


継子は月2回宿泊面会する離婚時の約束になっています。宿泊を伴うのでほぼ土日ですが、最近は部活や塾が忙しく頻度が減っています。


継子がたまに週末いないのは私や次女の心の安定でもあるのですが。また、継子がいない日に深夜のエクササイズを行っているもので、そちらもご無沙汰になります。


以前は継子が用事で宿泊面会に来れないと妻に苦情の嵐だったようです。今も時々そうなのかな。


今は面会交流の日程調整を直接継子にさせているので、妻から元夫についての愚痴を聞くことは少なくなったが。


ところが、粘着質な実父。継子にも結構な頻度で電話かけてくるみたい。メールも。継子も面倒くさがって放っておくことがあるし、宿泊面会も「めんどくさいけど、行かないともっとめんどくさくなるから行く」ということもあります。


そんな、めんどくさい実父へ誕生日おめでとうメッセージを送らなかったら後々めんどくさくなりそうかなと思っての助言です。


はぁ、私も別離の実子に会いたいなぁ。