初めてのキャンプ当日の朝のことです。


案の定、継子が「自分は行きたくない」と言い出しまして。


妻が「今すぐ着替えて出てこないなら置いていくよ」と声を掛けても知らんぷり。


怒った妻は「卒婚さん、もう車出して!」と。


仕方なく近所のコンビニの駐車場まで行き、そこから携帯に掛けてもらいました。


そしたら、「なんで置いていったの?行かないなんて言ってない。」とのこと。


いつもの、お決まりの「そんなこと言ってない」が始まったムキー


これには、2才次女も「おねえちゃん、行かないって言ったよねー」と。公平な証人もいます。


妻が「じゃあ、近くのコンビニの駐車場にいるから早く来て!」と伝え、しばし待つことに。


私が家の方を眺めていると外に出てきた継子がコンビニとは反対の方向に歩いていきました。


すぐに妻に伝え、電話してもらいます。


「コンビニで待つって言ったじゃない?

…なんで、駅に向かってるのよ?

はぁ?コンビニで待つって言ったでしょ?

急いで来なさいよ!」


また、「言ってない」って言ってるみたい。


こういうこと、本当に多いです。


一度、耳鼻科で検査してもらった方がいいのか?全然、話したことが耳に入ってない。


で、更に待つが来ない。


家の方を見るとトボトボ歩いてる。


妻は「もう、置いてく!」と言っているが、私のせいにされても困るので運転を妻にチェンジ。本当に車を発進させた。


と、コンビニの駐車場から車道に出たところで継子がやってきた。


継子が来たよと声を掛けて、仕方なく、コンビニ駐車場に止め直す妻。


そして、やっぱり「行かないなんて言ってない」と怒り出す継子。


出発が30分以上遅れました。