昨秋、太陽光発電(蓄電)、オール電化の戸建てを建てました。


そこから冬の期間は床暖房を使ってましたので、ガス料金が無くなっての値段なら安いかな?くらいに思ってましたが、


春になって床暖房を使わなくなったら…



安っ!


更に売電ですからね。


まぁ、イニシャルコストがかかってるんだから、このくらいメリットなきゃね。


普通、エコキュートでは電気料金の単価の安い夜のうちにお湯を炊いて、日中や夕方は水で薄めて使うというものらしいのですが、


我が家はエコキュートの時間設定を意図的に12時間ずらし、日中の太陽光発電中に湯を炊くようにしています。


インフルエンサー?さんが提唱しているN式という裏ワザです。


もちろん、電力会社も変更してます。


まぁ、今後は冷房使うようになるので電気代は増額するかな。