今春、私は転職で通勤時間が大幅短縮しましたが、代わりに妻が遠方へ異動です。


今まで車で30~40分のところへ通勤してましたが、今は車で60~70分かかるようです。


当初は途中駅に車を置いて電車に乗りかえることを画策していましたが、通勤時間帯で1時間当たりの電車の本数が1本とか。もし乗り過ごしたら遅刻確定です。


結果、往復3時間弱?の車通勤をされてます。そのせいか、最近、車の中に快適グッズが増えてました。


妻は家を遅くとも朝7時前に出なきゃいけない。そんなわけで妻は毎朝5時に起きて自分や娘(主に朝練に行く長女用)のための朝食を作り、自分の弁当を作り、身嗜みを整えている。


また、朝のうちに夕飯の下ごしらえをしていることもあります。ほんとに頑張り屋さんですよ、妻は。


ついでに洗濯機を回してくれていて助かります。私の役割に朝の風呂掃除、風呂予約セットがあるのですが、浴槽のお湯を使い終わるタイミングまで浴槽から湯を抜けないため、妻の方で回してくれていると助かります。


また、継子の長女は週の大半が7時からの部活の朝練のため、やはり6時には起きている模様。とくに、アイツは夜に風呂に入ることが少なく、朝入っている模様。


でも、まぁ、ちゃんと朝練に出かけるだけマシになったかな。


そして、私と2才次女は概ね6時半過ぎに起きます。その頃には妻は出かける寸前、継子も制服に着替えています。


起床直後の2才次女はとにかく「抱っこ抱っこ」とせがみます。


抱っこしながら2才次女の朝食を準備します。最近はおにぎりかうどんがお気に入りみたい。


 

その他、定番として、子供向けの連結しているヨーグルト、バナナ、納豆など。


ヨーグルトとバナナは連結を切り離して渡すと怒られるので、自分で連結を切り離させ、残りを片付けます。


だけど、その日次第でなかなか抱っこから降りてくれず、食卓についてくれません。


ようやく、自分の席に座って朝食を取ってくれるようになりましたら、私は妻の料理後の調理器具の洗い物、長女がテーブルに残したままの食器を食洗機に並べます。


調理器具の洗い物、魚焼きグリルの洗いや炊飯器からご飯をタッパーに詰めるのが結構大変。


そして、先程話しました風呂掃除もあります。最近は前日の入浴が自分が最後のときは、やれるだけの風呂掃除をしておくことにしてます。といっても、どうしても浴槽掃除は残りますが。


また、2才次女はたいていホットミルクを2杯飲みます。熱すぎず冷た過ぎず、45℃の設定でレンチンします。


あと、ごみの日はごみをまとめておきます。ごみ袋は2才次女を保育園に連れていくときに出します。量が多いときは妻も出して行ってくれます。


そして、私も仕事着に着替えたりします。そうそう、風呂掃除の前に靴下を履くと、また脱ぐ羽目になるので注意です。


家を出る前に保育園の荷物を最終チェック。お迎えは妻に頼んでますが、定時帰宅でも保育園へのお迎えが19時前になるためオヤツ持参です。オヤツ持っていかないと手数料込の割高なオヤツ代を取られます。


だいたい、7:45頃に2才次女連れて家を出ます。

が、出かける直前になって「うんちした」とか言われると、当然、オムツ交換です。


最近は2才次女が自分でジャンパーを着たり、靴下や靴を履いてくれるので、先に保育園の荷物を自転車に積んだりしてます。戸建てに引っ越したので、家を出たらすぐに自転車があるのはいいですね。


自転車だと雨の日は大変です。以前は親子ともにレインコートを着ていましたが、それ以前にチャイルドシート内に雨が吹き込んでシートやベルトが濡れてしまうので、最近、カバーを買いました。


 

あと、私のバイクからハンドルカバーを移設。


 


2才次女はコックピットに乗った気分になるのか、楽しいようです。


最終的に2才次女を8時頃に保育園へ預けて出勤しています。


え?自分はいつ朝食食べているかって?

基本、食べる時間ありませんガーン

たまに子供の食べ残しを食べたりしてます。

まぁ、以前から朝食あまり取らない人なので。

良くないとは思うのですが、朝食をとる時間よりもギリギリまで寝ていたいのです。