えと、タイトルのとおりです。

初出社から10日もしないうちに風邪をひいてしまいました。しかもインフルエンザとのこと。


トドメとして思い当たるのは、火曜日の夜のお仕事。関東は豪雨で冷たい強風が吹く日でした。


電車と徒歩で顧客の住む物件まで移動し、その後、暖房のないエントランスホールで2時間ほどの打ち合わせをし、次の顧客の元へ移動。同じくエントランスホールで2時間ほど打ち合わせ。


エントランスホールは冷たい風が通り抜けるもので、途中から火のない山小屋にいる気持ちでした。


帰宅して就寝するも2時間毎に目が覚めてしまい、そのときに体温を測ると近年見たことのない4という数字が10の位にありました。


市販の解熱剤を飲んだら朝には38℃まで下がっていましたが、当然、この状態で仕事に行っていいはずもなく。


特に私の仕事ではご年配の方々とお会いする機会が多いのです。


上司へ携帯メールで病状説明と仕事を休むことを伝えました。メールでは失礼かと思いましたが、出社準備の時間帯に電話も失礼かと思ったのと、電話応対できるほど体力の余裕がない。


インフルエンザということで最低でも5日は休まなければなりません。


転職直後につき有給無いので欠勤扱いでしょうか。初任給が削られていきますガーン


んで、継子は家をドスンドスンと歩き、




扉を閉めている寝室の中まで聞こえるほどの音量でテレビを見ています。


夫婦共働きの家庭の長期休み中のお子さんはどちらもこんなものでしょうか。