年末に退職を申し入れ受諾されました。


そこで、残りの有休日数をカウントしたところ、残り40日ありました。


ちなみに他に休日出勤に対する振替休日取得権が15日分程あります。


つまり、まるっと消化しようとすると2ヶ月超仕事しなくても給料もらえます。


とはいえ、転職面接では「いつから働けるか」も焦点となり、あまり待たせるのも減点材料となる可能性があることから、2ヶ月後程度と回答していました。


一次面接してくれて合格通知の電話をくれたお姉ちゃんからは「入社前の貴重な時間なので十分に休んでください」と言われたが、最終面接のオジサンらからは「入社を先延ばしにしたい?有休とってゴロゴロしたいの?はぁ?」というオーラを感じました。


ただ、実際のところ、まだ決まっていない新担当を顧客に引き合せ、社内引継を完了させるには時間が足りないことも予測される。年末年始は動けないし。


いや、有休消化日数を減らせばできないことは無い。でも、休みたい!


そこで、現時点では3月半ばに退職(新会社へ入社)として準備していく予定です。


退職日から最終出勤日(想定)まで有休消化を当てはめていくと…半分くらい残ってしまいますがガーン


振替休日取得権はまるっと残ります。つまり、合計1ヶ月分くらいは捨てることになりますえーん


しかも、最終出勤日以降の土休日にも顧客との引継打合せのため、仕事に行かなければならない可能性すらあるし。


それも仕方ないでしょう。諦めるしかない。

前の会社から今の会社への転職時なんて有休があることすら知らされてなかったし。


新しい会社では、その辺も改善されることを期待しています。