レスで妻をカンカンに怒らせた話の続きです。




食料品の買い物から帰宅し、冷蔵庫に荷物を仕舞い、食卓についている妻に目をやると、


うん


やっぱり、まだ怒ってる真顔


そこで、「怒ってるの?」と聞いたが「怒ってない」とのこと。いやいや、めちゃ怒ってるやん。


とはいえ、午後の仕事に向かう時間。


未解決事件を残したまま仕事に向かいました。


その道中に妻からLINEが届きました。



原因と対策!

原因と対策かぁ。原因と対策なんて建設的な話を求めてくるあたり、やっぱうちの妻は理系脳だなぁ。

だいぶ考えました。

それこそ、仕事直前まで。


解説しますと、継子は隔週程度で週末に実父ひとりが住む元生家に宿泊面会しに行くので、そのときだけは2才娘のいる晩婚カップルになるのです。

そのときがチャンスなのですが、春以降は疲れが酷く。特に最近1週間は目覚めの第一声が「疲れたー」って感じです。

この仕事量は本当に腹立たしいので、改善されなければ転職も致し方ない。

とはいえ、妻の気持ちも分かるので、たまには期待に応じなければと。逆に期待しないでよゲッソリって予め言っておけば変に期待されなくて済むという裏もあります。

女性脳的には突然のサプライズよりも楽しい予定を知らされている方が当日、その時まで幸せに過ごせるらしい、ってのが本にもありましたし。
ホッニコニコ

どうやら怒りは収まったようです。

あとは、この新ルールを実行する機会を作らなきゃな

ちなみにこの日の仕事は23時までかかり、帰宅は午前様でした。もちろん翌月曜日も普通に仕事です。