両チーム、ハーフタイムでの交代は無し。

後半立ち上がりは高知にゴール前へ迫られるが無失点で凌ぐ。

 

この日は給水タイムが設けられる暑さだったが滋賀の選手たちは攻守に足を止めることなく動く。セカンドボールも拾っていたし、ボールを失っても素早い戻りで対応できていた。

57分、ゴール正面でファウルを取られて高知にFKを与えるが、ここは右に外れる。

60分、MF白石に代わってFW五十嵐が出場。64分には五十嵐のクロスがヘディングシュートに繋がるがゴールならず。

優勢に試合を進めるもゴールを奪えない中、69分にMF山下、FW菊島に代えてMF小松、FW北條を投入。

この後も幾度もゴールに迫るが決めきれない中、高知はロングボールからゴールを狙い、滋賀は跳ね返してのカウンターの展開が続く。

85分にはMF久保田、南に代えてMF薬真寺、DF面矢が出場。薬真寺はリーグ戦初出場かな?

この直後、滋賀は高知のゴール前で波状攻撃を仕掛けるが決められず。逆に高知に左サイドを突破されGK伊東と1対1とされるがここはシュートミスに救われる。

 

このままスコアレスドローかと思われた後半アディショナルタイム、右サイドでFW五十嵐が倒されてフリーキックを獲得。

キッカーは平尾、右足のキックを走りこんできたDF小野寺が頭で合わせて待望のゴール!

歓喜に沸く小野寺やベンチメンバー、ピッチに倒れこみ両手を握りしめる平尾の姿にゴールの喜びと勝ちへの執念が見えた。

試合はこの直後に終了し、今季初の連勝となった。それ以上に首位に立つチームを攻守ともに圧倒して勝利したのは今後に期待が持てる。

 

来週は天皇杯の開幕週でリーグ戦は無い。

次の試合は6月2日、水口でのクリアソン新宿戦。今日の勝ちに驕ることなく万全の備えで臨んでほしい。仕事で観戦に行けないからいつもの締めを。

 

滋賀!

滋賀!

レイラック滋賀!