後半が始まるとスタンドの上の方で観戦していたFW#50長島グローリー選手、MF#7池田海翔選手もサポーターの近くまで降りてきてくれた。グローリー選手はサポーターから借りたユニフォームを着て応援。池田選手はサポーターの作ったビッグフラッグを振ってスタンドを盛り上げてくれた。この距離の近さがJFLのいいところだ。


試合は後半開始からDF#3武田航太朗が西口と交代。左サイドバックに入り#4齋藤は右に移る。

前半とは一転して大阪に攻め込まれる展開となるが、集中した守りから攻撃に繋げようとする。

しかし、パスや動き出しのタイミングがずれることが多くチャンスには至らない。

なんとか凌ぎ続けたが81分、大阪に同点ゴールを奪われる。

勢いづいて攻める大阪だが、MIOも諦めない。球際も激しくいき、連敗中とは見違えるようなサッカーを見せてくれた。

試合はこのまま引き分け。気になる入場者数は…


12183人!


目標の3732人を余裕でクリア!
FC大阪はJ3昇格!それに伴ってMIOびわこ滋賀はJFL残留!お互いの目標が達成された。
試合後に引退する村上、西口両選手の胴上げが行われた。それを見ながらシーズンが終わった寂しさと、来シーズンはこんなもんじゃないよな?!という思いを持った。
横断幕の片づけを手伝い、一足先に家路につく。

途中の大和西大寺駅でたこ焼きでビールを呑んだ。勝利の美酒ならば最高だったが、MIOびわこ滋賀が来年も全国の舞台で戦えることを祝う一杯として味わった。

MIOびわこ滋賀のプレーヤー、スタッフ、ファン、サポーター、その他の関係者の皆さん一年間お疲れさまでした。
最後に一言、言わせてください。

FORZA!
MIOびわこ滋賀!

来年も全力でMIOびわこ滋賀をサポートしていきましょう!