今日は職場で歓送迎会。俺は欠席。

理由は色々あるけど、まずは家が遠い。距離で考えると一番、時間でもトップを争う。多分班内で一番早く起きてる。
その次としてはお開きが遅い傾向にあること。そうとは知らずに参加して酒を呑んだら電車がなくなり、翌日出勤の者に家まで送らせてしまったことがある。
その反省から二回目はバイクで行って酒を飲まなかったけど、やはりお開きが遅く次の日はしんどかった。

早く帰ればいいやん、と思われそうだが班長が代金を多めに支払ってくれることが多く、そうなると先に帰りますとは言いにくいし、お詫びにとお金を渡して帰るのもなんだか失礼な気がする。

理由を聞かれたら家でやることがあったのでと言えばいい。実際俺には俺と嫁の昼飯を作る仕事がある。
色々考えてしまうけど、結局参加するかは任意だしなにか言われたら理由を説明すればいいだろう。