御堂筋KAPPO | ∵ イ ッ セ イ イ ズ ム ∴

御堂筋KAPPO

御堂筋KAPPO写真は2週間前の大阪御堂筋。1983年から始まった「御堂筋パレード」が今年は中止で(もうないかもね)、お金をかけないで御堂筋を歩行天にしたイベント“御堂筋KAPPO”の様子。

大阪府内、全国(28道府県)からの出展による物産展やいろいろなパフォーマンスでけっこう盛り上がっていました。
※来年はボクも参加します!

第1回からパレードの司会を務められたタレントの浜村淳さんは「『金がない』と言われたらそれまでやけど、大阪の活気を示す祭り。消えるのは寂しいし、『ついに大阪はへたりよった』という印象を世間に与えかねない」と語っておられたらしいが、ボクは寂しいから続けるという方が情けないと思う。25年間続いてきたお祭りを止める方がよっぽど勇気がいるのだ。

ほんま今から大阪人は勇気を持ってがんばりまっせ!