はかるくん
ボクは“水石(すいせき)”という鑑賞石を少々師事していまして、いずれこのブログでも紹介させていただくつもりなのですが、今日は水石以上に知られていない(知らないほうがいい?)石の持つ癒しパワーのお話し。
先日うちに来た友人との会話。
「最近のイッセイさんのマイブームは何ですか?」
「ん~、マイブームっていうほどではないけど、ここ一年ぐらいは放射能かな。」
「・・・」!
「あっ、そうか。放射能って被ばくとかのイメージあるし怖いよね。ゴメンゴメン。」「放射能っていうのはね、放射線を出す能力を持つ物質のことで、放射能漏れっておかしい言葉で、実際は放射線漏れが正しい。」
「いやいや、それはどっちでもいいですけど、イッセイさんは放射能の何に興味を?」
「ん!放射能って言うことは放射線を出す能力を持つ物質ってことですよね。」
「スルドイ!」
「いやいや、鋭いとかじゃなくて、まさかここにそんなもんがあるって出さないでくださいよ。」
「自分ほんまにスルドイな、わかる?」「用事思い出したから帰る言うんやろ。」「まぁ、もうちょっとおりいな。」
「これが“はかるくん”いうて放射線の量を測る機械。」

「なんで、そんなもん持ってますん・・・」
「文部科学省が貸してくれるねん。正確には日本科学技術振興財団の《はかるくん係り》に申し込むんやけどな。」「自分も借りる?教えたろか?」「いろんなものが出してる放射線を測る。特に石。」
「い、いやいいです。」
「あ、そう。」
「その後ろの石あるやろ、やっぱり俺が思った通り、はかるくんで測ったらそこそこ放射線出してた。」「大丈夫、大丈夫。身体に悪い影響を与えるような放射線違うから。」
「大丈夫ちゃいますねん、もう帰らせてください。」
「そんなん言うけどな、じつは外に出ただけでも放射線って浴びてるんやで。」
「自然に癒されるって感じるやろ、そらぁ空気が良いとかもあるけど、放射線もじつは大きく関係していて、ホルミシス効果って言って、身体を癒す効果があんねんで。」
「温泉はその最たるもんやし、岩盤浴もそう。」
「もっと言ったら食べ物にも入ってるよ。」
「・・・?」
「ダークエネルギーや、放射線のことがもっと解明されてくれば、未来のデザインに関係するってわかるやろ。」
「ダークエネルギーって?」
「ほ~ら、興味湧いてきたやろ。」
ということで、興味のある人は詳しく調べてみてください。
※キーワード検索(初級編)【放射線】【ホルミシス効果】【岩盤浴】【煙水晶】など。
※キーワード検索(上級編)【宇宙放射線】【ダークエネルギー】【ダークマター】など。
※はかるくん借りたい人は⇒はかるくんWeb>>Click!
>>>


先日うちに来た友人との会話。


























ということで、興味のある人は詳しく調べてみてください。
※キーワード検索(初級編)【放射線】【ホルミシス効果】【岩盤浴】【煙水晶】など。
※キーワード検索(上級編)【宇宙放射線】【ダークエネルギー】【ダークマター】など。
※はかるくん借りたい人は⇒はかるくんWeb>>Click!
>>>


