DD14 323 小樽総合博物館保存機 | ヨッシーバス広報室・ブログ 道北方面室 室長さんの気まぐれ日記

ヨッシーバス広報室・ブログ 道北方面室 室長さんの気まぐれ日記

主に鉄道、路線バス、蒸気機関車などの写真撮影をしています。
水族館の魚観察、ファーム富田のラベンダー観察もしています。

訪問日2022年8月27日

 

小樽市総合博物館で保存されているロータリー除雪機関車

現役時代は後ろにDE10等の補助機関車を連結して運転していたと聞いたことがあります。

車体の色は現役機(DE10/15)の色合いに近いです

 

 

ロータリーと連結部はかなり綺麗に保管されています複雑な作りですが目立ったサビや腐食も無く良好な保存状態です。

 

 

運転席のガラスも非常に綺麗です。

 

今も現役で運用されていたら大雪の時は休みなく各ローカル路線や山線で走り列車の運行を支える機関車として活躍していたかもしれないですね。

 

運転席の中を見てみたい機関車です!