ふらのバスのセレガR 473号車 快速ラベンダー号 | ヨッシーバス広報室・ブログ 道北方面室 室長さんの気まぐれ日記

ヨッシーバス広報室・ブログ 道北方面室 室長さんの気まぐれ日記

主に鉄道、路線バス、蒸気機関車などの写真撮影をしています。
水族館の魚観察、ファーム富田のラベンダー観察もしています。

ふらのバスのセレガR 473号車,旭川ー富良野線(快速ラベンダー)のバスとして運用している他にもセレガRの路線車、観光車がふらのバスに在籍していたが新型のセレガのデビューで観光と路線から引退して473号車は貴重なセレガRですこれは朝1便のバスが旭川に到着したときの姿です。普段はセレガ1602号車かブルリハイブリッド663号車が来ることが多いこのあさイチ便で見る回数は少なく中々運用のタイミングがつかめないので見れたり乗れたらラッキーですね。 セレガRは人気の高いハイデッカーバスですが新型の置き換えで引退車両も増えてきています、地方でも型落ちのJ-Busタイプのセレガ・ガーラが配備も進みかなり貴重な存在になりました。 昔はセレガRはどこでも見ることが出来たんですけど今なら見れたらラッキー!です。 やっぱり形が好きですライトの下の黄色い部分等が好きです、ただ一つ言えるのがカッコいいです!

左、電気軌道の958 右、473号車

 

バスタッチの休憩所で待機する時は少なくしかもセレガRが入場している姿はめったにお目にかかることができないです。