5月4日金曜日。鳥羽城址でしまかぜ回送を撮影し、急ぎ鳥羽駅に戻り、普通で小俣へ移動しました。小俣は宮川鉄橋への最寄駅で、2度目の訪問になります。ギリギリ京都しまかぜに間に合うかどうかといったところでしたが、走って来た甲斐があり、間に合いました。京都しまかぜは15時37分頃通過。
15時48分頃23106F伊勢志摩ライナーの阪伊甲特急が通過しました。この時間帯は大阪、名古屋、京都へ向かう特急列車のピーク時間帯になりますね。
15時54分頃12200系の特急大阪難波行きが通過。撮り鉄的には色々走って楽しいですが、乗り鉄的にはこの車両は痛いですね。伊勢志摩ライナーの普通車とは同額ですから差を感じざるを得ません。前を走り伊勢志摩ライナーは速い甲特急なので尚更です。
15時58分頃特急名古屋行きが通過。こちらは少し長めの6両編成で運転。
16時13分頃特急京都行きが22600系と30000系ビスタカーの6両編成で通過しました。
16時21分頃22000系リニュ車と30000系リニュ車による8両編成の特急名古屋行きが通過しました。名古屋方面への需要が旺盛なのか編成が長いですね。
16時29分頃名古屋行き観光特急しまかぜが通過。先ほど鳥羽城址公園で回送を撮ったやつです。
16時35分頃特急大阪上本町行きが4両編成で通過。この列車は大阪しまかぜの露払い列車で、鶴橋到着時には後続のしまかぜに3分まで間隔を縮められます。
16時47分頃大阪しまかぜが通過。これにてしまかぜ3本をコンプリート出来ました。撮影後すぐに撤収しましたが、乗車予定の普通に間に合わず、20分ほど待つことになりました。


