2018年1月2日火曜日。2018年の鉄はじめは大阪環状線のチョイ撮りからとなりました。京阪に行く予定で動いていましたが、朝の時間が意外とあったので、昨年に続いて注目していくべき大阪環状線に今年も足を運んでみた次第です。
正月らしく縁起良く大阪城とのコラボを狙って城見橋へ気合いを入れてやって来ました・・・大撃沈です。昨年もこの時期護岸工事をやっていましたが、今年も昨年に続いて城見橋側の護岸工事が行われていました。いやいや去年よりもさらにいいところにクレーンが置かれて撮影できるのはピンポイントでクレーンやワイヤーが入ってしまうシチュエーションしかないという感じでした。こりゃいかんということで2本ほど撮って撤収。大阪城公園駅へと足を運びました。
絵巻物がなかなか壮観な大阪城公園駅にやって来ました。意外と城見橋から近いですね。いつも京橋から歩いているのですが、大阪城公園も使えるのだと気づいた次第です。
森ノ宮電車区には201系がずらりと並んでいました。土休日は運用が少ないので、201系もゆっくり正月休みといったところでしょうか。
長いレンズしかなかったので顔だけ撮ったLB14編成の歯の絵画の広告電車。
一発目は221系大和路快速です。こちらもすっかり更新車ばかりになり、未更新車が貴重になっています。奈良区の方は本線よりもリニュが進んでいるので、未更新車は既に見られなくなっている?のかもしれません。
続いて323系LS9編成大阪環状線電車です。何気に大阪城公園で323系を撮るのは初めてですね。さすがに正月の表示とかはないですね。クリスマスだけというのはもったいない気がするのはマニアだけでしょうかね。
201系ハリーポッターがやって来ました。ラッピング車は2編成とも稼働しており、201系でも今のところは別運用になっているので長生きしそうな感じがしますね。もっとも103系と同じように最後はオレンジが残るというのが私の予想です。
今度はユニバーサルワンダーランドのラッピング車が普通天王寺行きでやって来ました。
クリスマス表示で注目されたLS7編成ですが、正月はフツーに戻っていました。



