沖縄軽便鉄道通称けーびんとは直接関係ないが、壷川東公園にあるディーゼル機関車
12月1日土曜日。首里から那覇市中心部へと戻ってきました。次に向かうは壺川東公園。南大東島で活躍していた機関車があるという情報を得て見物に向かいました。壷川駅で降りて、スマホの地図を見ながら公園に辿り着きました。4Sを使ってますが、iOSをアップデートしてしまって、悪名高きグーグルからアップル地図に代わってしまい、すっかり使い勝手が悪くなりました。
公園にはディーゼル機関車と貨車らしき車両が置かれており、ご丁寧に線路が敷かれていました。かつて使われていた線路なのかどうかわかりませんが、沖縄でモノレール以外の鉄道に巡り合えてちょっと感動しました。動いていればなおいいのですが・・・。それは無理な話。この車両が動くことはまず考えられません。
壷川東公園で展示されている南大東島で活躍していたディーゼル機関車
続いて旭橋まで歩いて移動して、かつて那覇駅があった那覇バスターミナルを見物。見物はしてみたものの鉄道の遺構は何も見当たらない。バスの発着がプラットホームにも見えるがこれはバス専用に構築されたもので、鉄道とはなんら関係がないよう。それにしてもさすがはバス王国と言われるだけあってターミナルはバスだらけですなぁ。これだけバスが顔を揃えるターミナルってなかなか関西では見られません。しかし、巨大ターミナルの割に人の乗り降りは少ないです。中心部とはいえ、交通結節点なだけで人が集積してくるところではないのかもしれません。というか公共交通機関の利用自体が少ないのかな?




