4月30日土曜日。さくら414号を新八代で下車して、次の行程は八代へ出て、八代から肥薩線に入り、肥薩線内でSL人吉号を撮影する予定だ。鹿児島線電車まで時間があるので、新八代駅の見物を行う。3月11日まではここでリレーつばめとつばめが連絡していたが、今はその在来線ホームも閑散としていた。今後このホームは新幹線ホームに改造される予定である。向きは反対だが、鹿児島線電車や肥薩線電車が在来線ホームに乗り入れて新幹線と直接乗り換えができれば、便利なのだが、肥薩線とはスイッチバックを繰り返すことになるので実現性は低い話だ。駅前からは宮崎方面へ向かう高速バスが発着。B&Sみやざきと言われる企画切符も販売されており、新幹線と高速バスの連携で宮崎方面への利便性を確保している。
新八代駅前は東横インができていたが、未だに空き地が多く、周りは田畑が広がるのんびりした雰囲気である。八代駅近辺はもう少し開けた感じがするが、新八代は郊外の駅そのものである。九州新幹線の中間駅の大半はこれと似たような雰囲気だ。主要駅である熊本、鹿児島中央、そして在来線に併設している久留米あたりが頑張らないと厳しいところだろう。

