新型ミラーレスカメラで阪急京都線2300F準特急大阪梅田行きを撮る【7/29茨木市】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 2024年7月29日月曜日。この日は夜に阪急京都線2300Fが撮れそうだったので茨木市で少々夜練を行いました。20時23分頃8300Fメモリアル装飾編成8両の準急大阪梅田行きがやって来ました。

 20時23分頃8300Fメモリアル装飾編成8両の準急大阪梅田行きが出発していきました。流したつもりですが、流れてないです。

 バックショットを暗闇で流しましたが、如何せん短いレンズのためも一つでしたが、長いレンズならそこそこ撮れそうです。

 20時25分頃2300F8両編成の準特急大阪梅田行きがやって来ました。

 一眼ではレンズの手ブレに頼っていたこともあり低速シャッターに自信がなかったのですが、ミラーレスカメラでは本体に手振れ補正を搭載しているので低速シャッターでも手軽に手持ち撮影できますね。

 2300Fの先頭車をアップでPRiVACEのヘッドマークも入れて撮影しました。

 出発シーンを少し流してみましたが、あんまり流れてません。

 バックショットはさすがにシャッター速度を上げ過ぎて露出が上がりませんでした。

 20時26分頃8315F8両の準急京都河原町行きがやって来ました。

 8315F8両の準急京都河原町行きは大阪梅田始発の準急です。

 20時28分頃1311F8両の普通大阪梅田行きがやって来ました。

 20時28分頃9302F8両の準特急京都河原町行きがやって来ました。

 PRiVACEなしの9302F8両の準特急になります。9300Fは入場中のようですが、2300系増備とともに9300系初期車は順次ロングシート化されていくのでしょうか。

 20時35分頃1301F8両の準急京都河原町行きがやって来ました。

 20時37分頃1309F8両の準特急京都河原町行きがやって来ました。

 20時38分頃9303FPITAPA20thヘッドマーク付8両の準特急大阪梅田行きがやって来ました。

 20時39分頃9303FPITAPA20thヘッドマーク付8両の準特急大阪梅田行きが出発していったので流してみました。

 PRiVACEも流し撮りしてみました。中央の扉が特徴的ですね。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム