2024年春の18きっぷプチ遠征~智頭から18きっぷに戻って因美線で鳥取へ~【3/30】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 2024年3月30日土曜日。18きっぷプチ鳥取遠征で、上郡から智頭急行を経由して智頭へとやって来ました。ちょうど左手から因美線が合流して智頭に到着しました。

 智頭急行普通は専用ホームに発着しますが、因美線直通の鳥取行きはJRホームに入線します。智頭からは高校生などが大量に乗り込んできて車内は満員になりました。

 途中用瀬ではキハ187系特急スーパーいなばと行き違いました。

 10時57分頃HOT3506単行の普通鳥取行きで鳥取に到着しました。

 隣のホームにはキハ121-4他2両の普通倉吉行きが停車してました。

 留置線には若桜鉄道の八頭号が留置されていました。

 4番のりばにはキハ187-1011+キハ187-11の2両編成の特急スーパーまつかぜ6号が到着し折り返し回送になりました。

 3番のりばのキハ121-1普通倉吉行きとHOT3506の普通上郡行きを撮影。

 改札を出て食料の調達と鳥取駅の見物を行いました。鳥取駅は非電化路線としては異例の高架駅で見た目新幹線駅と言ってもおかしくない造りです。

 南口も見物しました。因幡の白兎の銅像が立てられていました。

 駅構内の売店でかに寿しを購入してホームに入ってベンチで昼食として頂きました。久々に駅弁を食べましたが、やっぱり旅をするときは駅弁ですね。車内で食べるのがベストなんですけどね。以降次回へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム