【2024年3月23日開業】1週遅れの北大阪急行延伸線を乗り撮りする1【3/31箕面萱野】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 2024年3月31日日曜日。ダイヤ改正時期のためここ2週ほどあちこちを見て回るのに忙しい日々になっています。この日は朝から大和路線を撮影して、近鉄南大阪線の少し早めの吉野臨時快速急行を撮影してから北大阪急行延伸部の箕面萱野へと足を運びました。

 10時41分頃北大阪急行9002F延伸開業ヘッドマーク付10連の箕面萱野行きで到着しました。この電車は折り返し回送になりました。

 取り急ぎ新駅の箕面萱野駅を見て回ります。箕面船場阪大前方向を望むとダブルクロスポイントが設置されています。

 箕面船場阪大前駅は地下駅ですが、箕面萱野駅は高架駅になっています。どちらの駅もホームドアが完備されています。

 箕面萱野駅は改札は2ヶ所あり、南改札へはエレベータとエスカレータが設置されています。

 終端部は車止めになっており、先に線路は延びていません。電車は全てホーム上で折り返して行きます。

 10時47分頃大阪メトロ31614F大阪・関西万博ラッピング車10連の箕面萱野行きがやって来ました。

 10時48分頃9002F延伸開業ヘッドマーク付10連の回送が出発していきました。

 箕面萱野は北側には山が広がっており、これまでの北大阪急行のイメージとは異なる駅になっています。



 10時52分頃31614F大阪・関西万博ラッピング車10連のなかもず行きが出発していきました。このあとは改札を出て箕面萱野駅を見学しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム