2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日となったこの日は早朝から74レを北方貨物線で撮影し、大阪駅へ戻って来ました。ダイヤ改正後のサンダーバード撮影のため10番ホームに上がると11番のりばに特急サンダーバード5号敦賀行きが停車してました。サンダーバード敦賀行きの表示に変わっていました。
5号は12両編成で後ろ3両はしらさぎ色の681系を連結してました。
過渡期の運用なのか681系がサンダーバードに運用される姿が多くなった気がします。とは言え681系もかなり傷んでおり置き換え時に来ていますね。
7時34分頃287系FA01編成他7両の特急こうのとり2号新大阪行きが9番のりばにやって来ました。
7時37分頃4番のりばにいた681系W03編成他9両の回送が出発していきました。北陸からのしらさぎ編成引上げ車のようです。改正後の運用や転配、廃車などが注目されます。このあと塚本へ移動して特急ひだ25号回送を撮影しました。
7時45分頃207系T23編成他7両の普通高槻行きがやって来ました。
7時47分頃HC85系D109編成他4両の特急ひだ25号回送が通過しました。
7時49分頃223系V13編成他の快速長浜行きが通過しました。
7時51分頃223系MA21編成他8両の丹波路快速大阪行きが通過しました。
7時52分頃キハ189系H7編成他6両の特急はまかぜ1号鳥取行きが通過しました。このH7編成は前夜の通勤特急びわこエクスプレス2号ラストランに使用された編成でした。これを撮影して撤収しました。