2024年3月16日土曜日。ダイヤ改正初日のこの日は前日の改正前撮影で遅くなったので始動も遅くなりました。ほんとはさくら夙川あたりに繰り出そうと目論んでいましたが、睡眠時間確保のため十三で手を打つことにしました。京都線準急で6時19分頃十三に到着。日の出も早くなったので高槻街道踏切で神戸線準特急を撮影することにしました。6時28分頃1017Fちいかわハチワレ号8連の準特急大阪梅田行きがやって来ました。
準特急は1017Fちいかわハチワレ号8連でやって来ました。ちいかわも3月一杯なので、いい記念になりました。このあと急ぎいつもの池田中国街道踏切へと向かいました。
6時40分前に池田中国街道踏切に到着。改正後も74レがPFで残るかどうかの確証なしでやって来ました。時変もあり得るので、見切りで来ると撃沈を食らう可能性もあります。
6時45分頃EF65-2083牽引の74レがやって来ました。この時点では改正後も74レがPF牽引という確証はまだなかったものの少なくとも時変がないことはわかりました。
改正前と同様に69レが同時間帯にやって来るので池田中国街道踏切での撮影は被りの可能性もあります。この日は何とか74レが先に抜けてくれました。このあと旭屋書店で2024年貨物時刻表を購入し、改正後も74レ、5087レ、75レ、5086レがPF牽引で残存することが確認できました。とりあえず2024年も安泰です。
74レ撮影後は十三に戻って若菜そばで朝食を頂いてから大阪梅田へと出ました。7号線には8008FGARDENS RENEWALヘッドマーク付の普通神戸三宮行きが停車してました。
十三から乗って来たのは急行大阪梅田行きで1007F大阪関西万博ラッピング車が運用されており折り返し特急新開地行きになりました。このあとは大阪駅へ移動して改正後の撮影を行いました。