38年ぶりの阪神タイガース日本一記念TORACO号+トラッキー号特別運行1【11/11出屋敷】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 11月11日土曜日。この日は1並びの日ということで、阪急神戸線ではいつものように1011Fが1111を先頭に11時11分に大阪梅田を出発したようですが、私は朝から阪急阪神1DAYパスを利用して、阪神沿線を撮影行脚しました。狙いは前日も夜に撮影したTORACO号+トラッキー号です。リーグ優勝の時はタイガース号+甲子園号でしたが、日本一になって、あとの2編成を使用した特別運行が11月10日・11日・12日の3日間行われます。阪神タイガース日本一は鉄道ファンにも大きなプレゼントを与えてくれましたね。阪急の1111も土曜ということでかなりの人が集まったみたいですが、阪神の方も鉄道ファンのみならずタイガースファンや一般の人もスマホ撮影をするなどかなり盛り上がっていました。

 小生としても阪神電車は臨時特急を撮りに行く度にこのノンストップ臨時特急は日本一になるまで止まりませんとか、AREまで停まりませんとか書いてきましたが、まさか日本一までノンストップでやって来るとは夢にも思ってませんでした。来年は球団初の連覇を目指して、もう一度ファンや鉄道ファンを喜ばして欲しいものです。

 前置きが長くなりましたが、朝からシーズンラストと言える74レ撮影を立花で行い、そのあと、甲子園口からバスで甲子園に入って、甲子園で阪急阪神1DAYパスを入手して阪神行脚を行いました。武庫川線送り込みを武庫川で撮影し、尼崎の阪神そばで朝食を頂いてから出屋敷で撮影を開始し、日本一ラッピング車や5000系日本一ヘッドマーク付などの撮影を行い、そのまま尼崎発9時24分の1本目のTORACO号+トラッキー号を撮影しました。9時16分頃5517F2023NIPPON CHANPIONS Tigers副票付4連の普通高速神戸行きがやって来ました。このあとの普通高速神戸行きがTORACO号+トラッキー号になります。

 9時19分頃8215F2023NIPPON CHANPIONS Tigers副票付6連の直通特急姫路行きが通過しました。

 9時22分頃山陽5012FKOBEマラソン2023ヘッドマーク付6連の直通特急大阪梅田行きが通過しました。山陽車はリーグ優勝、日本シリーズと同様に副票なしです。

 9時26分頃近鉄5722F他8連の快速急行神戸三宮行きが通過しました。近鉄車も山陽車と同様に阪神日本一の副票はなしです。まぁオリックスバファローズの母体の一つは近鉄バファローズで、近鉄百貨店なんかはオリックスのリーグ優勝セールなどをしてましたから、タイガース優勝を祝うわけにもいかないのでしょうね。とはいっても近鉄沿線で阪神車が堂々と?日本一の副票を掲げて走ってるので、そのあたりは各社各様といったところなんでしょうね。

 9時28分頃お目当ての5912Fトラッキー号+5511FTORACO号4連の普通高速神戸行きがやって来ました。

 なんとか2編成のコントラストがわかるように撮影しましたが、4連だと出屋敷のカーブではなかなかうまくいきませんね。まぁわかってて場所をチョイスしたので文句は言えませんけど。

 ピンクとホワイトをベースにした可愛らしい様相の5912Fトラッキー号のアップまで撮影して、急ぎこの電車に乗って西宮へ移動しました。

 車内の吊り広告は全て阪神タイガース日本一で統一されてました。阪神ファンにはたまらん演出ですが、他球団のファンにも堪らん演出でしょうね。

 西宮からTORACO号+トラッキー号を先行するため直通特急に乗り換えました。待避中に撮影しましたが、主要駅では一般人のスマホ撮りが多く見られました。

 2編成連結のためお約束の連結部も撮影しました。前回のタイガース号と甲子園号は黄色と緑のコントラストがかなり対照的でしたが、今回はどちらも淡い感じの塗装なんで、インパクトは強いものの、前回ほど阪神阪神してない感じでした。タイガース号はそのものずばり阪神タイガースを電車にしたような車両だったので、来年の株主総会では是非、アレをベースにした車両を本線にも導入を!という要望を出して初夏の風物詩をしてもらいたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム