【阪急京都線ダイヤ改正】平日朝ラッシュ時通勤特急残存は有料列車への布石か? | EXPRESS DIARY3〜近畿圏鉄道の撮影記録と情報〜

EXPRESS DIARY3〜近畿圏鉄道の撮影記録と情報〜

近畿圏の鉄道を中心に日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

阪急京都線2022年12月17日ダイヤ改正で、通勤特急は平日朝ラッシュ時上下各3本ずつの運転となります。その運転時間帯が大まかに6時台~9時台となっており、ピーク時に20分毎の運転になるわけではなさそうです。この改正後のスジがどうなるかは現時点ではわかりません。しかし、20分毎などで集中的に運転するのではなく、あえて分散させるかのような設定になっているのは何らかの布石があるのではないかと勘繰ってしまいます。

もしかしたら、次回の有料車両導入時に予想されるダイヤ改正で、通勤特急を京阪のライナーのような有料座席列車に置き換える可能性はありますね。朝ラッシュ時だけの設定ですが、京阪のライナーも当初は朝ラッシュ時だけの設定だったので、好評であれば夕方にも設定する運びということは十分考えられます。ただ、有料列車を運転するなら、淡路にも停めた方が効果的なので、現行の通勤特急とは違ったスジにはなるでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム