DD51-1192牽引の大サロ5両編成兵庫テロワール旅号を撮る【9/3播但線福崎】 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 9月3日土曜日。この夏は18きっぷは使わんかなということで盆休みまでは使ってなかったのですが、兵庫ディスティネーションキャンペーンの一環で大サロが播但線を走るということで、盆明けギリギリで18きっぷ使用を決断してここまで軽鉄で2日消化しました。この日は大サロ本番ということで、朝から姫路へやって来ました。朝一の電車で74レを撮るつもりにしてましたが、ウヤの情報に騙されて撮り逃がしてしまいました。その前はリバイバル鷲羽が3日に走ると思って行程を組んだいたのですが、4日の運転だと気づいてプチ撃沈しており、撃沈続きでした。姫路から乗った播但線103系は撮り鉄で混雑してました。仁豊野や香呂、鶴居、新野などどこで撮るか迷いながら、帰りの便なども考慮して福崎で下車して駅周辺をロケハンしました。駅の溝口寄りにいい感じに撮れそうなところがあったので、そこで腰を落ち着けて撮影しました。9時10分着の電車で福崎に到着して2時間程度撮影しましたが、来るのは103系ばかりでした・・・当たり前の話ですけど。

大サロ通過前の11時01分頃にキハ189系H5編成3両の特急はまかぜ1号浜坂行きが通過しました。播但線のスターも国鉄時代はノンストップで駆け抜けていましたが、今は沿線の主要駅に停車します。

 はまかぜ1号のあとは福崎始発の普通が先に出ていくかと思っていたら、福崎始発の普通姫路行きは定刻になっても出発しませんでした。すると11時14分頃本番のDD51-1192牽引の兵庫テロワール旅号の大サロがやって来ました。

 久々のDD51牽引の大サロ撮影になりました。牽引機はDD51-1192・・・鎌倉幕府仕様のDDですね。

 引いて撮影したところに草が生えているのがなんですが、久々の大サロ撮影でとりあえず満足いく撮影ができました。

 せっかくの大サロなんでバックショットも撮影しました。7両編成のサロンカーなにわですが、この日は5両編成でした。これにて撮影は終了。

 11時16分頃103系BH5編成2両の福崎始発の普通姫路行きが出発していきました。これを撮影して駅へと戻りました。

 福崎駅に戻って急ぎ姫路へと戻りました。11時30分頃103系BH9編成2両の普通寺前行きがやって来ました。この電車に乗れば大サロの追っかけが可能なんですが・・・このあとは野暮用があったため、今回は追っかけずに姫路に戻りました。姫路に戻って久々に・・・というか朝にも食していたこの日2回目のまねきそばを食べて新快速で帰阪しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!