5月28日土曜日。早朝起きるつもりが、起きられずに朝は遅い始動となったので、目的のキハ189系団臨を撮るため、岸辺、吹田でチョイ撮りしたあと塚本に足を運びました。光線状態を考慮して神戸方に陣取りました。8時36分頃289系FG411編成4両の特急こうのとり4号新大阪行きが通過しました。
8時37分頃223系V54編成他12両編成の快速米原行きが通過しました。JR神戸線は山陽線内での動物との接触の影響で遅延してました。
8時40分頃上り外側線を225系L4編成6両の快速大阪行きが通過しました。JR神戸線では土休日朝に2本外側快速が残っています。
8時44分頃207系H13編成他7両の普通高槻行きがやって来ました。
8時45分頃223系MA22編成他8両編成の丹波路快速大阪行きが通過しました。
8時46分頃207系H7編成他7両の普通京都行きがやって来ました。
8時49分頃683系W36編成6両の回送が通過しました。集約臨の送り込みでしょうか?
8時51分頃223系W18編成他12両編成の新快速近江今津行きが通過しました。
8時52分頃225系I4編成8両の快速野洲行きが通過しました。
8時55分頃上り外側線を223系V38編成他8両の快速大阪行きが通過しました。
8時56分頃207系Z6編成他7両の普通高槻行きがやって来ました。
8時59分頃塚本信号所で信号待ちしていた225系U6編成他12両の回送と普通が並走してやって来ました。
8時59分頃321系D23編成7両の普通京都行きがやって来ました。裏では225系回送が通過しました。
9時01分頃下り外側線から宮原への回送線へ瑞風の回送が入っていきました。こんな時間に瑞風が来るとは想定外でした。
9時03分頃683系W33編成他12両編成の特急サンダーバード11号回送が通過しました。
9時06分頃225系I10編成8両の快速米原行きが通過しました。
9時07分頃キハ189系H5編成3両のキハ189系で直行!京都鉄道博物館の旅団臨が通過しました。
キハ181系時代のはまかぜ普通のヘッドマークが付けられていました。はまかぜやカニカニはまかぜも同じようにヘッドマークが付けば華やかになるんですけどね。これにて撤収しました。