みなさん、ホームページの1つ1つにはPageRankと呼ばれるものがついてあるのを知っていますか?
これは簡単に説明すると 「レベル」 みたいなものです。
このレベルが高ければ高い程、検索エンジンで上位表示される確率もアップします。
このPageRankはGoogle Toolbarをインストール(無料)することによって知ることができます。
インストールは難しくないので是非やってみてください。 英語版の方だとページランクを数値化して教えてくれるので英語版をお勧めします。
このPageRankは今までのように、タグを入れたりするだけでは上がりません。
では どのようにしたら上がるのでしょうか?
それは外部からのリンクをもらうことでレベルが上がっていきます。
Googleでは外部からのリンクを投票として見ます。 つまり投票をたくさん得ているページは良いページと考えているわけです。
PageRankを上げるためには他サイトからのリンク(投票)をもらわないといけません。
ページランク(PageRank)を上げるためには、とにかく被リンクの数を増やす事ですが、アフィリエイトプログラムを利用した、お小遣い稼ぎ系のホームページに代表されるように、やたらと多くのサイトとトップ相互リンクしているのに、PageRank3以下でしかないというホームページが結構、見受けられます。
そのようなホームページに共通しているのは、相互リンクしているサイトの発リンクが異常に多いという事です。
基本的に、多くのページからリンクが張られていれば、そのページは人気のあるページだと判断するのは、人間でも検索エンジンも同じ事だと思いますが、PageRank の考え方はそれだけではありません。
単に、被リンク数の多さだけではなく、PageRank が高いサイトで、総リンク数が少ないページからのリンクは高く評価し、逆に、PageRank が高いサイトでも、総リンク数が多いページからのリンクは低く評価します。
簡単に説明すると、例えば、
「A」サイトが持つPageRank数値が100Pで発リンク100、「B」サイトが持つPageRank数値が50Pで発リンク10あったとします。それぞれのサイトが持つPageRank の数値を、リンク先のサイトに振り分けると、「A」サイトから貰えるPageRank の数値が1Pで、「B」サイトから貰えるPageRank の数値が5Pという事になります。
(実際のPageRank数値の計算式はもっと複雑ですが、概略はこのような仕組みです)
要するに、PageRank が高くても総リンク数が多いサイトからリンクされるよりも、PageRank が低くても総リンク数が少ないサイトからリンクされる方が、ページランクを上げるのには有効である場合もあると言うことです。
Google Toolbar ではPageRankを0~10の11段階で表してくれます。
ランキングを見てみたい方は、こちらです!!
↓ ↓ ↓ ↓
TOPに戻るなら ⇒
お小遣いUP学院 TOP
PageRank向上のコツ
| 1.他サイトからのリンクが多くなる事!! 2.ページランクの高いサイトからのリンクは効果が高い 3.リンクが少ないサイトからのリンクは効果が高い 4.同じジャンルのサイトからのリンクは効果が高い |
2004年6月、現在 日本ではGOOGLEがPageRank9、YAHOOがPageRank8で最高です。
目標としては4を目指しましょう、5以上あれば強いです!