残暑厳しいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私のほうは、実は大腸憩室炎になってしまいましたガーン

 

記録をたどると2年前のお正月に、たくさんの台湾人をもてなして、食べ過ぎたときになっていました。

 

そのときは、お正月に救急病院にかけこみました~。

 

憩室炎ってどんな病気?というと、腸の一部が飛び出して袋状になり、そこが炎症を起こすというものです。

 

私の場合の予兆は、

 

ん?なんかおなかが変だな(一日目)が、気のせいかな。冷えた?

 

痛い気がする(二日目)が、気にならない程度

 

痛いの治らないな?おかしいな・・・? そして放っておくと、夜中に陣痛レベルの大激痛(三日目~四日目)

 

となりますガーン

 

二日目ぐらいまでに感づいて病院にいけば、抗生物質でかなり早く治ると思うのですが、なんせ数年に一度しかならないので忘れていましたあせる

 

三日目まで放っておいて発症してしまうと、かなりの激痛ガーンガーンです。

 

この三日目あたりの症状で、救急病院にかけこんだり、ひどい人だと口もきけないぐらい痛くてのたうちまわるほどらしく(だって陣痛レベルだものガーン)救急車を呼び、即入院となります。

 

今回ははっきりと憩室炎の診断はついてないのですが、2年前と痛いところが全く一緒なので、おそらくそうだと思います。

 

そして、8月24日に発症してから、三日ぐらいで治ったのでもう大丈夫かな?と思い、自己判断で薬を中断し、外食をした晩に再発しました。

 

今回は、この初動の処置が間違っていました。

 

この病気は、初動が大事です!!

 

ちょっと痛みが治まったから、大丈夫だろう・・・と自己判断して薬を中断したり、普通食に戻すとその日の晩に再発したりして、あとがめちゃくちゃ長引きます。

 

まず、傷んだら最低一週間はがっつり抗生物質を飲む、そしておかゆ生活。

 

その後は一週間じょじょに様子をみながら食べ物をもどしていったほうがいいです!!

 

長引かせたくないのなら、それぐらい厳しくやったほうが絶対あとが楽だと思います。

 

今回は2回やってしまったので、治るのに、ものすごい時間がかかっています。

 

完治まで、推定三週間から一か月はかかりそう・・・。

 

完全に治るまでは外食もできませんし、体力が落ちるので遠出もできません。

 

運動もできず、家の中で家事をするのがやっと。

 

そして今回痛み対策で試してみたのは、ネットでみた食前にリンゴ酢を飲むといい、というもの。

 

そうすると、おなかが痛くないらしい!!

 

とはいえ、微熱もありスーパーにすらいけないので、息子に頼んで買ってきてもらったりんご酢がこれ。

 

 

まず、ラベルに書いてあった適量、小さじ2、はちみつ小さじ2だと、おなかが下り、ゴロゴロいってました。

 

ですので、小さじ1ずつで調整して朝昼晩飲むと、幹部の腹痛が少しましになった気がします。

 

憩室炎の人はわらにもすがる思いだと思うので、リンゴ酢はおすすめです^^

 

とにかく、とにかく、無理をしない。

 

絶食と安静が推奨されていますが、入院しないでそれはなかなか難しいですよね。

 

私の自宅療養の場合、食べない、は難しいので、食べるならおかゆや具無しみそ汁、それから、リンゴ、バナナ。

 

これで一週間乗り切りました。

 

おかげで、発症から二週間後、患部を押したら痛いけど、白ごはんとみそ汁、焼き魚程度の食事をしても痛くないぐらいに回復してきました。

 

ただ油断はできません。

 

再発の可能性が高い病気なので、今後も予後に注意です。

 

医師には普通の食事に戻す時期なので、じょじょに戻してください。

 

そして、もしまた激痛が来たら入院してください。

 

とか言われましたけどね・・・

 

小学生の子供一人残して、入院なんてできませんから!!

 

主人海外出張中!

 

実家癌治療中で私どころじゃない!そもそも来てもらうとか無理!

 

義実家海外住み!

 

普通に、頼る人いませんからあせる

 

最終手段はママ友とか?うーん、気を遣う。

 

入院したら、子供の世話は誰がするんだあせるって思います。

 

逆に頼る人がいない主婦の方は、入院とかになった場合、どうしてるのか聞きたい。

 

小学生以下の子持ちの人で、入院できない人も結構いると思うので、もうちょっと自宅でなんとかできるような対策を教えてほしかった・・・。

 

 

で、心の問題に興味がある私は、なぜこの病気が繰り返すのかを考えました。

 

実は、全ての病気は、自分が起こしています。

 

自分の無意識が、起こしています。

 

だから、この病気になることでどんな意味があるのか、どんなメリットをとっているのか。

 

自分の内面を深く深く見ていきます。

 

以前に深く自分と向き合って、ヨガをしていくことで、

 

長年にわたって続いていた咳が止まったり・・・

 

ポリープが消えたり・・・

ポリープが消えた

数々のミラクルキラキラが起こりました。

 

心と身体がこんなにしっかりつながってるのを体感した経験は、本当に衝撃でした・・・。

 

内面を見つめて、原因を突き止めて、そこを癒してあげると、病気になる必要がなくなって、もうその症状は起こらなくなります。

 

身体は、自分で治せる。

 

その症状がでるってことは、なんらかの負の想い癖がある。

 

そこを解放してあげる。自分のために。

 

こんな裏技があったことを知れたのは、幸いでした。

 

今回も、この病気のことをずっと考えていると、ものすごい想念が出てきましたガーン

 

長くなるので続きます。